山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

楽しい1日・・・

13年5月12日 (日)晴

夏の日差しを思わせるような暑い一日になりました。
今日は赤城自然愛好会の観察会ということで、朝8時半に桐生市役所に集合し鳴神山に行って来ました。
参加者は私を含めて5人でした。広土橋の駐車場、混むのを見越して乗りあわせて・・・。
広土橋周辺は到着したら思った通りいっぱいでしたが、それでも何とか駐車スペースを見つけて駐車出来ましたから、やれやれです。
登り始めは9時少し前でしたでしょうか、9時前だと言うのに真夏の暑さを思わせるようでした。
花を見つけながら、写真を撮りながらの登りでしたからかなり時間をかけて登ったのですが、山頂に着いたときは汗にまみれていました。
山頂は今日も登山者で賑わっていますし、次から次に登山者が登って来ましたから、裏の肩(椚田峠)で昼食と言うことで早々に山頂を後にしました。
山頂付近で、ヒメイワカガミ
s-05・ 008
トウゴクミツバツツジ
s-05・ 011
伊勢崎のIさん会いました。話しを聞いたらにカッコソウをみてから上り返してきたといいます。
カッコソウの移植地には川内のIさん梅田のFさんいるようだと言う事でした。
椚田峠から移植地にIさんもFさんも、毎日ご苦労さまです。
カッコソウ
s-05・ 027
s-05・ 012
今年はカッコソウ花付きも良いし花の色も何時もの年よりきれいに感じますが、
FさんやIさん達の手入れのおかげでしょうかね・・・。
ひとしきり皆さんと話しをしたり写真を撮った後、椚田峠に戻って昼食です。
今日は山歩きに馴れた人ばかりでしたので、昼食の後はのんびり花の写真を撮りながら下山でした。
ヤマブキソウ
s-05・ 051
ウシハコベ、花は今まで見たことはあったのですが名前は今日始めて教えてもらいました。
s-05・ 044
ラショウモンカズラ
s-05・ 065
ウツギ
s-05・ 069
広土橋付近でフジノハナ
s-05・ 083

赤城自然愛好会と言うからにはやはりこういう観察会などの行事をこれからも沢山やって行くことが大事なのでしょうね。
雪の赤城山も楽しかったのですが、花や植物の観察山行も楽しい行事です。
これからも沢山の人に参加してもらえる行事を計画して行きたいものですね。
今日は参加していただいた皆さん1日ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。