山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

天気崩れる

13年5月27日 (月)曇時々晴

明日から天気が崩れると言うので、鳴神山に行ってきました。
帰宅してPC開いたら九州と四国が昨年より4日~11日早い梅雨入りが発表されていました。
関東も梅雨入り間近でしょうかね・・・。

今日はコツナギ橋からです。
今年はルイヨウボタンを見ていなかったので見たかったのですが、さすがに時期は過ぎており見られませんでした。残念・・・・・・。
それにしても現金なものですね、カッコソウが終わると登山者は一気に減りますね。
まあ~~月曜日ということもありますが、今日は一人も登山者に合いませんでしたから、静かなことこのうえありませんでした。
山頂で30分近くお茶をしていましたが、登山者、一人も来ませんでした。
アブラツツジが咲き出しています。梅雨の花ですからまもなくでしょうか梅雨入り。
s-05・27 027
ツクバネウツギも山頂で。
s-05・27 032
下山しながらヒイラギソウ
s-05・27 015
ハナイカダ
s-05・27 040
ウツギ
s-05・27 012
クワガタソウ
s-05・27 058
登山口で昼食を・・・。
林道脇で見事なフジのハナが咲いていました。
s-05・27 063

ルイヨウボタンは見られませんでしたが、ヒイラギソウは見られましたし、ハナイカダも見られましたから
良しとしましょう、ルイヨウボタンは来年に持越しです。
明日から天気が崩れそうですし、梅雨入りも間近ですかね・・・。
  1. 2013/05/27(月) 15:34:18|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<今年初めて | ホーム | 藤・・・>>

コメント

私も今晩から雨と言う事で、今日、頑張って鳴神山に行って来ました。
8時に駒形登山口だったのですが・・・私一人で、やけにカエルの鳴き声が気になりました。
それでも頂上でご夫婦が2組と赤柴口をご一緒した男性一人の計5人に会いましたから月曜日より少しは寂しく無かったかも知れません。
今年は駄目かと思っていましたが・・カッコウソウ・ヒメイワカガミをかろうじて見ることが出来ました・・満足です。
それと、私には大大ニュースなのですがクサタチバナの群落を見つけたのです。
以前から赤城には沢山あるが鳴神には無いとか聞いていたので・・・凄~く嬉しいのですが・・・・知ってらっしゃいましたか?????
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 20:51:35 |
  3. ginnmokusei #-
  4. [ 編集]

こんばんは( ^^)野暮用で桐生を離れていましたので、やっと鳴神山に行けると思ったら悪天候ですね。それでも近々行く予定です。
こつなぎのヒイラギ草はどうですか?
 
内緒ですが、人が少ない鳴神山の方が私には居心地がいいかも(^。^;)
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 21:48:37 |
  3. にいさとん #-
  4. [ 編集]

にいさとんさんお元気でしたか・・・
28日過ぎということでしたのでどうしたのかちょっと心配してしていましたが、何ごともなかったのですね、良かった、良かった・・・・・・。
コツナギのヒイラギソウ私が行ったときまだ残っていたのですが、雨も降りだしましたからどうなのでしょうか。少し遅いような気はします。
内緒の話、私も賛成です。
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 08:35:30 |
  3. #-
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさん おはようございます
コメント見逃していました。ごめんなさい・・・。
カッコソウとヒメイワカガミありましたね。写真も撮りましたがアップはしませんでした。
クサタチバナ見たことも写真を撮ったこともありますが、群落はあまり記憶がありません。
今度教えて下さい・・・。
  1. URL |
  2. 2013/05/30(木) 08:45:59 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/367-8064ad66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック