山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

梅雨明け

13年7月7日 (日)曇時々晴

思いもよらず、梅雨明けということですが、暑くはなりましたが天気は曇り空で時々日が差すような一日でした。
なかなか時間がとれず山歩きが出来ません。今日は昼すぎ時間がとれたので、近くの観音山に出かけてきました。曇り空で雨もたまにパラっとくるような山中でしたが、いや~~暑いのなんの、東屋へ付いたときは下着まで汗でビッショリで大雨にでも降られたような感じでした。
花もほとんど見ませんでしたが、咲いていた名前もわからない花を撮りました。
シモバシラでしょうか知っている人がいたら教えて下さい。
s-07・07 005
どこにでも咲いている花なのでしょうがわかりませんし調べる気力がありません。
s-07・07 014

土の中から頭をもたげているキノコ白くて可愛いですね~
s-07・07 017
このキノコは知っています、タマゴタケです。こんな色をしていますが、おいしいキノコなのだそうです。
キノコ料理の専門店ではこの色が変わらない料理方法が至難の業だといいます。
色のないこの時期山中で目立ちます。
s-07・07 018

登山口のアジサイがまだ咲いていました。
s-07・07 021

今日の観音山は、日が差したり雨が落ちてきたりで変わりやすい天気でした。
それにしても暑い日ですね、いまだに我が家の温度計は30度を示しています。
  1. 2013/07/07(日) 19:45:46|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3 | page top↑
<<端境期 | ホーム | 時期的に・・・>>

コメント

今日見つけた白い花は「オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)」のようです^^
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 12:42:42 |
  3. にいさとん #-
  4. [ 編集]

その2
紫の花ですが、
ヤブラン、コヤブラン、ヒメヤブランと似ている花がありました。
http://members2.jcom.home.ne.jp/a-akikotyan/yaburan.html
ご確認お願います(^^)
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 12:46:52 |
  3. にいさとん #-
  4. [ 編集]

早速調べてもらいありがとうございます。
私も地元の人に聞いたりして、ちょっと調べました。紫の花は「ヤブラン」のようです。
白い花はにいさとんさんのおっしゃるように「オオバジャノヒゲ」でしょうね私の図鑑にもありました。
シソ科の小さい花は「ヤマトウバナ」でしょうかね・・・。
  1. URL |
  2. 2013/07/15(月) 15:52:04 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/375-b65f8e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック