山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ボランティア

13年7月21日 (日)曇時々晴

今日はボランティアで梅田、石鴨の杉林の熊よけのテープ巻に行って来ました。
熊よけのテープ巻きというのをやった経験がなかったので「ゆい」の募集に応じて参加しました。
思っていたほど大変な作業ではありませんでしたが、3時近くまで行いましたのでちょっと、疲れました。
林業従事者の減少で近年山が荒れてきていますし、獣害も出ているそうです。そんな状況を少しでも改善しようとする試みで、始めた作業のようで、全てボランティアで行っているようです。
私は森林整備に興味があるのですが、機会がありませんでしたから、参加して林業の現状なども少し分かりましたので、勉強になりました。
林業のプロの人の指導があればもっと良かったのではないかと思いますが・・・。

今日は山歩きとはちょっと違いますが、山の中を歩きまわったので山旅にアップしました・・・。

仕事が終わり下山中に沢筋でタマアジサイの花を。
s-07・21 004
スポンサーサイト
  1. 2013/07/21(日) 20:57:32|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<夏の花 | ホーム | 力を合わせる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/379-fb3c8f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック