山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

スミレ----

08年4月25日 (金)晴
先日鳴神に行った時もう少しでスミレが咲き始めるのではと思っていたので
今日は初めからスミレの多い裏の肩へ赤柴から・・・・・・・
9時少し前から歩きはじめる、花を見つけながら裏の肩へここはスミレの宝庫と
言われており沢山の種類のスミレが咲いている、肩の稜線でヒゴスミレの写真を何枚か
撮った後、他のスミレを見るためにあちこち歩き廻ってみた、
私の乏しい知識でも10種類以上の
スミレが見られたので何種類かアップしてみます
(ヒゴスミレ)
s-08年4月25日 009

(エイザンスミレ)
s-08年4月25日 007

(ヒトツバエゾスミレ)
s-08年4月25日 025

(フイリタナオスミレ)
このスミレはヒゴスミレとフイリフモトスミレの異種交配で生まれたそうです
s-08年4月25日 042

(アケボノスミレ)
s-08年4月25日 044

スミレではない花も(ミツバコンロンソウ)
s-08年4月25日 039

先日もアップしましたが今日は山の中で咲き出していました
(ヒトリシズカ)
s-08年4月25日 001

スミレは異種交配しやすく種類が多いそうです、鳴神山には30種類以上の
スミレが咲くそうですが、私はあまり植物の成り立つなどは興味は無いのですが・・・・・!!
それでも10種類くらいはわかるようになりました。
今日は一日小さな花を見つける山歩きでした。
  1. 2008/04/27(日) 10:07:51|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14 | page top↑
<<ヤシオツツジ最盛期・・・・ | ホーム | ヤマツツジ・・・菱 観音山>>

コメント

スミレの種名をよくご存じですね~♪
わたくし、全く??
数が多いので手をつけません(^O^)

アケボノスミレは優しい色ですね。
九州のアケボノツツジと似たような色ですよ。
北九州からは遠いですがね。
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 17:59:26 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

nobuoosan、こんばんは!

アッ↑に九ちゃんが来ている!
B型3人組ですね~エヘヘ

スミレにこんなに種類があるとは知らなかったです。
九ちゃんが知らないのですから、私が知っているはずないですね~

でもどれも園芸種と違って優しい色で可愛いですね。
山野草ってはまりますね。
殆ど知らない花ばかりなのですよ。
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 20:04:47 |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集]

九ちゃんこんばんわ
そちらでも同じだと思うのですが、やたらスミレに詳しい人がいませんか・・・??
私の周りにもそうゆう人が何人かいます、スミレはやりはじめるとかなりはまるようですね、
私は花の名前がわかればいいと思っていますが------
たえさんんにも話しましたが、気になったのはお互いにB型だったせいでしょうか・・・・??
ミズバショウ(尾瀬の)はこれからです、今はまだ雪の下です・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 20:33:12 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

たえさん、こんばんわ
そうなんですスミレは本当に数が多いんです、何十種類あるか
私など見当がつきません-----
山は若いときからやっていましたので山の写真は永いのですが
山野草は撮り初めてまだそんなに永く撮っているわけではありません・・・・
若いときのように歩けないので花の写真を撮りながらのんびり歩こうと
したのがきっかけですから------
それでも撮りはじめると楽しいですね・・・・・!!
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 20:46:53 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

知りませんでした

昨日もスミレが2~3種類ありましたが、名前はわかりませんv-292
そんなに種類があるとは知らなかった~
山に入ってスミレだけで10種類以上の花が撮れて羨ましいですね
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 20:54:15 |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集]

よっちゃんこんばんわ
私がかってにホームグランドとしている鳴神山はスミレの多い山として
最近人気があり首都圏から団体バスで来る登山者も増えています
幻のナルカミスミレを求めて------!!!
100%ナルカミスミレだけは見られませんが・・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/27(日) 21:47:03 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

スミレは愛らしくて優しくて。
山道で見かける花は特別でしょうね。
種類をよくご存知ですね。
私は全部、スミレで(笑)
見分けが付くようになると、とても楽しいと思います。
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 06:02:57 |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

山に咲いているスミレにも沢山の種類がありますね。
大概は小さな花なので、写真を撮ろうとすると結構大変です。
明日当たり、出かけてみようかな。
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 06:13:42 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

みいこさん
こんばんわ、そんなに種類知っているわけではありません
スミレはどの花も可愛いですね
スミレはスペシャリストがけっこういるんですよ
私などお呼びでありません---------
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 20:58:59 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさま、こんばんわ
スミレはどの花も小さいですね、
それがまた可愛くていいという人がいますがね-----
春の花のなかでも、どこでも咲くということでは
一番ポピュラーですかね・・・・!!
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 21:05:15 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

可愛いスミレですね~どれも・・・

種類が多いのですよね・・・本当に。。。
見分けがつかないですね・・・

アケボノスミレ~色がピンク色なのですね~可愛い・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 22:17:50 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

畑ちゃんおはようございます
スミレは一番ポピュラーですが一番わかりません、
どこの道ばたでも咲いています、小さくて可愛い割りに
生命力が強いのでしょうね。
アケボノスミレは花が先に咲くので葉を入れて撮るのが
むずかしいです。3つならんで葉も一緒に撮れたのはラッキー
でした。
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 09:08:50 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

たくさんのスミレをご覧になられましたね。
乏しい知識だなんて とんでもないです。
私のなかでは スミレは何種類もインプットされていませんから~~
先日 山で見かけたスミレでさえ 名前がわかりませんでした。
すごいですよ~!
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 10:45:05 |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

polepoleさんこんにちわ
スミレはスペシャリストがいるんですよ-----
私などの知識では及びもつきません
私は名前が少しわかる程度ですからね
鳴神山はスミレの種類が多いので他の花の名前を
覚えるのと同じように覚えただけなんですよ・・・・!!
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 11:26:13 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/38-60fc364c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック