山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

観察会

13年7月28日 (日)晴

今日は赤城自然愛好会の自然観察会で赤城山に・・・。
昨夜は大雨でしたから心配しましたが、大雨もすっかり上がり観察会日和になりました。
大洞のビジターセンター前の駐車場に9時に集合のあと、コースの案内や注意事項が話されて、9時20分頃には出発しました。
覚満淵には夏の花や秋の花が咲きだしており、沢山の種類の花が見られました。私自身はあまり赤城山の花の時期に歩いたことがありませんでしたから、新鮮で写真に撮るのが忙しく名前は教えてもらいましたが半数は忘れていました。
覚満淵から鳥居峠に出て小沼へ、小沼から長七郎山へ、ここでちょっと時間は早かったのですが、昼食を・・・。
昼食のあとは八張峠から大洞駐車場へへ、今日は観察会がメインでしたから花があると皆さんと一緒に花の名前を教えてもらったり写真を撮ったりしながら本当にのんびり歩いてきました。

オトギリソウ
DSCF1679.jpg
シュロソウ
DSCF1677.jpg
ギボシ
DSCF1680.jpg
クガイソウ
DSCF1682.jpg
教えてもらったのですが名前を忘れました 「オオヤマサギソウ」昨日教えてもらいました。DSCF1690.jpg
ネバリノギラン
DSCF1675.jpg
沢山花は見ましたし写真も撮りましたが、なんとか見られる写真はこれだけでした。難しいです花の写真。
改めて思いました。
行きつけている鳴雷山ならば大体どこにどんな花が咲き、いつ頃の時間がいいのかもある程度予測できましが、
それにしても赤城山は花の種類が多いですね。通い出せばキリもなく通いたくなるのでしょうが、ほどほどにしましょうかね・・・。

アップして気がつきましたが、今日の写真は縦位置の写真ばかりでしたね。



スポンサーサイト
  1. 2013/07/28(日) 20:36:13|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<暑い中 | ホーム | 夏の花>>

コメント

観察会では大変お世話になりました。

とても楽しい観察会でした。
本当にありがとう御座いました。
のぶおおさんの写真に少しでも近づこうと後ろにくっついて頑張ったのですが・・・やっぱり無理!!
展覧会の写真もみんな花が優しく微笑んでいるようで・・・どれも大好きです!!・・ありがとう御座います。
今回、二年越しで探していた「ウメガサソウ」を見つけることが出来・・大収穫でした!!
次回も是非よろしくお願いいたします。
お忘れた花の名前は『オオヤマサギソウ』です

  1. URL |
  2. 2013/07/30(火) 21:22:14 |
  3. ginnmokusei #NiuQfYto
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさん、おはようございます。
こちらこそありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
「ウメガサソウ」の名前は忘れなかったのですが、肝心のアップした花の名前を忘れてしまうのですから・・・。
ありがとうございます。これからも時々覗いてもらって名前のない花がアップしてあったら、教えてください。
「ウメガサソウ」アップできるような写真が撮れませんでした。また挑戦します。
  1. URL |
  2. 2013/07/31(水) 07:51:39 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/381-b8b99aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック