山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

猛暑日・・・

13年8月10日 (土)晴

立秋過ぎたら猛暑日が続いています。今朝も朝から30度近くあり暑くなりそうでしたが出かけました。鳴神山。
何時ものコース広土橋からです。さすがに今日は誰もいないのではと思いましたが、なんと京都ナンバーの車がありました。鳴神山、全国区になってきたのでしょうか、今まで首都圏のナンバーは見ましたが、京都ナンバーは初めてです。途中で追いついて話を聞いたところ、なんと先月は根本山に登ったというのですから、いや~~驚きですね。鳴神山下山したら東北の山へ行くということでした。
そんな話をしていると、川内のIさんが登ってきました。さすがです。登山道整備をしながら下山するといいます。
私は花の写真を撮りながらでしたから一緒には下山できませんでしたが。
肩の広場でシュロソウ属アオヤギソウでした。
08・10 (10)
キンミズヒキ
08・10 (20)
ヤマジノホトトギス
08・10 (17)
中間の岩場で咲いています。
イワギボシ
08・10 (9)
イワタバコ
08・10 (26)
タマガワホトトギス
08・10 (31)
ニイサトンさんが命名した光落窪の岩場を登りきったところでソバナ
08・10 (42)
ジャコウソウ
08・10 (47)
タマアジサイは登り口近くで
08・10 (49)
シデシャジン
08・10 (57)

Iさんは林道整備をしながらでしたので、今日はお先に失礼して来ました。何時もご苦労様です。
山中は沢沿いを歩きますから暑さは幾分しのげます。広土橋に着いたら一気に暑くなりましたし我が家では扇風機の風が熱風になっていました。
暑い暑いといっても山中は街中から比べれば涼しいのですね。
  1. 2013/08/10(土) 17:06:24|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑
<<盆明け | ホーム | 昨日>>

コメント

今日はまさに猛烈に暑い日でしたが、
鳴神山は過ごしやすかったのですね^^
イワギボシは人間にとってより近い場所で咲いたのでしょうか。
一枚目のお写真はアオヤギソウ(青柳草)だと思います。
ユリ科シュロソウ属なのでシュロソウにそっくりです。
このお花に出会えたときはちょっと興奮しました^^
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 20:45:10 |
  3. にいさとん #-
  4. [ 編集]

山頂での楽しいお話し 有り難う御座いました、
イワタバコ目当てに登ってくる登山者の多さに
びっくりしてます。
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 21:00:58 |
  3. 川内のl #-
  4. [ 編集]

にいさとんさんおはようございます。
シュロソウ属が頭にインプットされてその仲間のアオヤギソウだというのがすっぽりと抜けていました。
今までもあの場所で何回かは見ているのですがね、ちょっとボケかげんですね、本人は暑さのせいにしていますが・・・・・・。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 10:04:39 |
  3. #-
  4. [ 編集]

Iさんおはようございます。
こちらこそありがとうございます。山頂で皆さんにお会いできるのは、鳴神山詣での楽しみの一つでもあります。
昨日は暑さのせいもありまして山道整備のお手伝いもしないで下山してしまいました。

材木を運ぶ車  4駆の軽四輪なら上まで運べるのではないでしょうか・・・??もしよろしかったら調達しますが。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 10:12:52 |
  3. #-
  4. [ 編集]

車の件、有り難う御座います、検討してみます。
それにしても暑いですね~!?
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 13:26:49 |
  3. 川内のl #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/384-223aeb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック