山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

付けは大きい・・・

13年8月27日 (火)晴 針ノ木岳

時間がとれ、天気も続きそうなので、思い切って北アルプス「針ノ木岳」へ登ろうと昨夜(26日)出かけました。針ノ木~蓮華~赤沢岳~鳴沢岳~種池山荘~扇沢と3日間かけて歩く予定でした。
27日の朝4時に起きたら雨が降っていたので出発を遅らせて待っていたら雨が5時ごろには上がったので身支度を整えて6時には出発をしました。昨年は1度も北アルプス登りませんでしたから、初めての針ノ木岳に気持ちも高揚していたのでしょうし、久しぶりに担いだ20キロ以上の荷物が体に堪えたのでしょうか、歩き出すとどうも体がいうことを利きません。あれれ、おかしいなと思っているうちに動きが取れなくなってしまいました。
まだ、大沢小屋へ着く前です。1時間くらい休んだでしょうか、持ち直しましたが今日はちょっと無理かなと思い無理をせず撤退でした。駐車場で夕方まで寝たり起きたりしていましたが、もう針ノ木に登る気力が起きません。1年間のブランクは大きいのを痛感させられました。それでも夕方このまま帰るのも残念なので、勝手知った燕岳に登ってみようと、中房温泉へ移動して車中伯です。

13年8月28日 (水)晴  燕岳

お酒をいただいて食事をしてたっぷり寝たのがよかったのでしょうか、朝4時には目が覚め体調も回復していました。出発は5時でしたからヘッドランプの歩き出しになりましたが、昨日のことがあったので慎重に歩き出し、燕山荘に泊まって、のんびりしてきようと思っていました。
富士見ベンチには2時間弱でしたか、結構順調に登ってこられほっとしました。
天気も良かったので珍しくはありませんがベンチから富士山が見えたのでパチリ
合戦小屋から上は樹林帯がなくなり日差しが強いので暑さの影響でちょっと心配でしたがそれほどのこともなく登れました。
合戦尾根から少し色づき始めたナナカマドと燕岳を
燕山荘には9時ちょっと前でした、槍や穂高は雲の中でしたが、パノラマを
泊まるつもりでしたので、燕山荘の人に今日の込み具合を聞いたり明日の天気を聞いたりしましたが、どうも明日は天気はよくならないようで1日霧がかかり展望は望めないというので、下山することにしました。
時間が早かったので下山しながら花の写真を。
トリカブト
ヨツバシオガマ
ハクサンフウロウでしょうか
ウメバチソウ
これらの花がお花畑を作って見事でした。
ミヤマコゴメクサ
ウサギギク
チングルマの穂
アキノキリンソウ
オヤマリンドウ
まだたくさん咲いていましたが、写真が撮れていません。
針ノ木岳は撤退しましたが、燕岳登って少しはすっきりしました。どこへも登らず帰宅していたら、心に大きな澱が溜まってしまったのではないかと思いますが、燕岳登って正解だったと思っています。
針ノ木岳はもう一度チャレンジしたいものです・・・。
少し写真が多くなりましたが最後まで覗いていただくと幸いです。