山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ヤシオツツジ最盛期・・・・

08年4月26日 (土)曇
鳴神山のヤシオツツジが最盛期だろうと
SさんとTさん3人で鳴神山へこのメンバーで山へ入るのは久ぶり・・・
Sさん宅を8時30分に出発し9時ごろ広土橋に、橋の周りはもう車が
いっぱいで、少し林道を登って奥まで入る
いつものコースを登り始め20分で最初の岩場に、ミツバツツジが咲き出していた
s-08年4月26日 001

そこから暫く歩くとニリンソウの群生地に
s-08年4月26日 004

早咲きのミヤマエンレイソウも咲いている
s-08年4月26日 006

中程まで登って登山道をはずれ杉林を直登し
中尾根に出る、今日は中尾根から山頂へ向かう、このコースはヤシオツツジが
手に届くところに沢山咲いていて楽しいコースですし、駐車場があれほど込んで
いたのにこのコースだと全く人がいないというのですから、なおさらですね
s-08年4月26日 007

s-08年4月26日 008

向こうの尾根にもヤシオツツジが----
s-08年4月26日 010

s-08年4月26日 011

s-08年4月26日 012

ヤシオツツジのなかを山頂に仁田山岳でコーヒータイム
下山は裏の肩から赤柴へここから一度登り返して中尾根へ中尾根をしばらく下り
最初の岩場のあたりを目がけて杉林を急降下し広土橋からの登山道へでる
13時ごろには車のところへ着く、
いつもの蕎麦屋へ遅い昼食を食べてSさん宅へ
鳴神山はこれからミツバツツジからヤマツツジになっていくのでしょう・・・・
山頂付近も新緑が始まっています。
  1. 2008/04/29(火) 11:18:05|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8 | page top↑
<<カッコソウ---- | ホーム | スミレ---->>

コメント

こりゃまた奇遇ですね~。
二輪草がそちらも咲きましたね。
わたしンちのHGは,標高約850m附近の小さな群生地です。
他はパラパラです。

何度見てもヤシオツツジは九州のアケボノツツジに酷似していますね~。
薄いピンクが良いですよね~♪
こちらで見せて貰いヤキモキしています(^O^)
GW明けには出かけるつもりですが?
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 21:02:00 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

九ちゃんおはようございます
アケボノツツジとヤシオツツジは同種のようですね
私達はヤシオツツジと言っていますがアカヤシオというのが学名です
ヤシオツツジはムラサキヤシオもあります。
ムラサキとアカヤシオでは咲く場所が少し違いますが------
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 08:31:16 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

こんにちは・・nobuoosan

ニリンソウの群生やミヤマエンレイソウ・・いいですねv-410
白色をしたミヤマエンレイソウにはまだであった事がありません
今度、エンレイソウに出会ったらよく観察してみます。
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 17:59:17 |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集]

nobuoosan、こんにちは!

山の中は今ツツジなのですね。
ヤシオツツジって薄いピンクで背が高いのですね。
ミツバツツジも九ちゃんのところで覚えたばかりです。

山頂で珈琲タイムっていうのは水、ポット、コンロなど持って行ってるのですか。
ああ、ポットに珈琲を入れて行ってるのですね。
なんだか一人がブツブツ。

いつもの蕎麦屋さんも気になります。
どうも私は花より団子ですね~
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 18:46:45 |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集]

よっちゃんこんばんわ
ミヤマエンレイソウとエンレイソウは住むところが少し違います
薄い茶色のエンレイソウのほうが高山植物になります。
ミヤマエンレイソウのほうが少し低山になりますね-------
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 21:16:34 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

たえさんこんばんわ
これからツツジがしばらく続きます、
コーヒータイム―――水・コーヒーミル・コンロの時とポットにコーヒーを入れていく時と、
気分次第ですね・・・・!!
登山口から車で五分ほど下がったところにある蕎麦屋はそれなりの蕎麦を
食べさせてくれるので昼前後に下山した時は寄って蕎麦を食べてきます、
十割蕎麦がお勧めです・・・・・・・・(^^)
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 21:35:06 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ミツバツツジが綺麗ですね。
今年はまだ見てません。
山を降りたあとの蕎麦は格別においしいでしょう。
下仁田ネギのからいところを薬味にするのが好きです。
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 05:33:07 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさま、こんにちわ
いま鳴神山から帰ったところです、PC開いたらコメントが入っていました
いつもありがとうございます、今日は鳴神山のカッコソウ(絶滅危惧種です)
の自生地へ行ってきました、毎年見慣れてはいますが、感動します
今日は蕎麦は食べずに帰宅でした。
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 15:09:35 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/39-b4bebd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック