山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

1ヶ月

13年9月9日 (月)晴

久しぶりに天気が良くなりました。1週間ぶりぐらいでしょうか、そんな気がします。
そして、鳴神山です。なんと鳴神山は1ヶ月ぶりですから、夏の装いは変わっていました。
今日の鳴神山はすごく新鮮な感じがして、写真も沢山撮りましたから、アップも多くなりそうです。
何時ものように広土橋からです。歩き出すとすぐに目に着いたのが、
ミゾソバ
09・09 (1)
なんと今日はチカラシバも目がいきました。朝の光が当たって輝いてはいましたが。
09・09 (7)
マツカゼソウ
09・09 (18)
次はジャコウソウです。まだ沢山咲いていました。
09・09 (20)
秋の気配はこんなところにも、細い枯れ木にきのこが花のように。
09・09 (29)
レイジンソウとヤマホトトギス
09・09 (31)

このあたりでしたでしょうか、にいさとんさんに声をかけられその後は、後になったり先になったりで・・・。
今年は沢山咲いたようです。イワギボシ盛りは過ぎていましたが、まだまだ咲いているよと花に声をかけられた気がしたので。
09・09 (39)
山頂へは10時半ごろでしたかね、さすがに今日は日差しが強く日陰に腰をかけて、にいさとんさんとお茶をしながら、しばし談笑を・・・。
赤柴回りで下山するつもりでしたので今日は登りながら写真を撮ってきました。
にいさとんさんも赤柴回りだそうでしたので今日は花を教えてもらいながらの下山でした。
山頂付近のミヤマママコナ、群生しているところも教えてもらいました。
09・09 (45)
モミジガサ   カシワバハグマでしょうかね・・・
09・09 (46)
林道では道々ゲンノショウコがずっと咲いていたので何枚も写真を撮りましたが沢沿いで咲いていたのを。
09・09 (55)
何というハギかわかりませんが、木漏れ日を浴びていた花を。
09・09 (56)
それにしてもにいさとんさん、あっという間に花を覚えて今は私などよりずっと詳しくなっています。敬服です。
久しぶりの鳴神山でしたし、花を見ながら歩けましたから、楽しい山歩きでした。
もう一度ぐらいは花の写真を撮りたいですね。

秋が近づきつつあリます、鳴神山、秋の紅葉も楽しみです。
  1. 2013/09/09(月) 16:45:51|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑
<<台風一過 | ホーム | 何時降るか・・・>>

コメント

いやあ、そんなことないですよ^^ゞ
チカラシバ、知りませんでしたし、以前ほど貪欲に調べなくなっています。

久しぶりの明るい鳴神山でしたが、
秋の気配が濃くて私はちょっと寂しかったです。

今日も上品な写真ですねぇ。
レイジンソウも美しさが2割増していますね^^
いろいろとありがとうございました(^○^)
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 22:03:42 |
  3. にいさとん #-
  4. [ 編集]

鳴神、本当に明るかったですね。チカラシバどこにでもありますが、雨露がついてそれに日が当たることは余りありませんから、思わず写真に撮りました。
花のある時期にもう1度出かけたいと思っているのですが・・・。
  1. URL |
  2. 2013/09/10(火) 19:38:04 |
  3. #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。

ご無沙汰しております。

お元気にご活躍の様子
鳴神山の花々の写真 ありがとうございます。
自然の中の花は なんと上品で可憐なことか
いまさらながら 本当に綺麗。
いつも癒されています。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 00:12:27 |
  3. ジャックの恋人 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
先日の写真展でお会いできるかと思いましたが・・・・・・。

お元気そうでなによりです。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 07:55:36 |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/09/14(土) 20:00:46 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/390-a8b3d21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック