山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

山歩き・・ドライブ・・・??

13年10月14日 (月)晴

久しぶりの東北です。八幡平から角館、遠野と廻ってきました。
14日朝5時にSさんと桐生を出発し、東北道を松尾八幡平ICまでひた走りました。松尾八幡平を下りて宿泊場所の近くで昼食を・・・。その後アスピーテラインを走り紅葉の写真を撮りながら見返峠へ。
岩手山と草紅葉
10・14 (6)
山頂手前のガマ沼と岩手山
10・14 (13)
今日は山歩きがメインではないので、見返峠から山頂を往復しただけでした。初めての八幡平でしたので下見をした感じですね。次の機会にはもう少しあちこち歩いてみたいものです。
今日の宿は松尾八幡平ICの近くですのでアスピーテラインを下ります。
下りながら撮った写真です。枯れ木に陽が当って綺麗でしたが・・・。
10・14 (35)


13年10月15日 (火)晴

宿泊した、やまなか荘を8時には出発して昨日走った見返峠へ、昨日見たポイントで写真を撮りながらでしたので峠に着いたのは10時頃でしたでしょうか。峠を越えると秋田県に入ります。岩手県側の紅葉はいつもの年から比べるとちょっと悪いと言うことでした。秋田県側の紅葉は例年並みというので期待しながら、秋田県へ・・・。
ふけの湯や御生掛温泉の周りは紅葉が見ごろでした。
10・15 (56)
大沼の草紅葉
10・15 (71)
大沼の紅葉
10・15 (77)
沢筋で
10・15 (84)

角館には3時ごろでしたでしょうか、角館に着いたときは曇り空で今にも雨が落ちてきそうな雰囲気でした。そんな中街中を散策しましたが、街中はまだ紅葉には早く写真はそれなりになりましたから、ライトアップまで待って夜にもう一度街中へ

13年10月15日 (火)曇

古い看板、ノーシンと言う薬は古い薬なのですね。
10・15角館 (30)
夜の街中で
10・15角館 (52)

10・15角館 (66)

10・15角館 (106)

10・15角館 (108)

13年10月16日(水)雨

台風26号の影響で風雨が強く、街中は歩けませんでしたから朝食を済ませるとすぐに遠野へ・・・
遠野は初めの予定でも桜並木の下見だけでしたので、雨の中でもなんとか下見は出来ました。
早めの昼食を済ませ、遠野の町を見て回りましたが、何せ雨の中ですからきちんと見て回るわけにもいきませんでした。風の丘駅でみやげ物を調達して帰路に・・・。
水沢ICから北関東道の太田・桐生ICへ、自宅には夜7時でした。

今回の東北は八幡平の紅葉を見るという目的でしたが少しは歩くことが出来ましたし、半分以上は来年の桜の下見ですから、目的は達成出来たのでしょう。来春の桜の撮影が楽しみですが・・・。
  1. 2013/10/17(木) 11:36:06|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<間近・・・ | ホーム | 季節はずれ>>

コメント

こんにちわ!!
随分またエネルギッシュに遠出をなさいましたね。
何百キロの旅だったのでしょうか・・・お疲れ様でした。
東北はすっかり紅葉ですね。
角館のライトアップがとても雰囲気があって素敵ですね・・・!!
13日Tさんと黒斑山に登ってきましたが・・・寒かったです・・・ナナカマドの葉が散ってしまって
実ばかりになって風に吹かれていました。
シモバシラも10センチ位に成長していてすっかり冬模様でした。
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 10:39:01 |
  3. ginnmokusei #NiuQfYto
  4. [ 編集]

八幡平まで行ってから、角館、遠野と廻りましたから1200Kくらい走ったのでしょうか、それでも今回は、二人で出かけたので思ったよりは楽に走れました。
黒斑山は何回か登っていますが、ほとんど冬です。冬の黒斑山もいいですよ、花はありませんが・・・。
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 15:08:12 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/397-19a8c017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック