山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

合間に

13年10月24日 (木)曇時々雨

用事の合間、雨の合間に観音山へ。
何時、雨が落ちてくるか分からないという日でしたから誰もいないと思っていましたが、駐車場には何台かの車がありました。皆さん天気にかかわりなく出かける人がいるのですね。私もそうですが・・・。
歩き始めるとぽつぽつ降り出しましたが傘をさすこともなく山中に入ると雨も止みました。曇り空でしたから肌寒さはありましたから、じんわり体が温まるころに観音山へ。ちょっと一休みして寝釈迦へ・・・。
稜線でアキノキリンソウ
10・24 (12)
センブリでしょうかね、観音山で初めて見ました。
10・24 (9)
前回登ったときもありました、オケラ
10・24 (14)

こんこん山の東屋には何人かの先客がいました。やはり今日は何時雨が落ちてくるか分かりませんから、休むには東屋のあるこんこん山だったのでしょうね。私も皆さんにご挨拶の後ちょと一休みしてから、お先に失礼して下山しました。あまり時間がないので急ぎ足の山歩きでした。
  1. 2013/10/24(木) 15:53:44|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8 | page top↑
<<秋色に | ホーム | 間近・・・>>

コメント

センブリどの辺りにありますか?私も晴れたら見に行きたいです(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 22:31:11 |
  3. にいさとん #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
寝釈迦とこんこん山(東屋があるところ)の稜線上にありました。
私が見たのは、二株でもう一株は一輪だけ咲いていました。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 23:07:31 |
  3. #-
  4. [ 編集]

早速行って参りました^^
風は強かったけど展望が素晴らしかったです。
センブリ見つけました。
可愛いですね~。ずっと見たかったのでちょっと感激でした。
オケラ、面白いですね。
これも初めて見ました。
鳴神山とは違う植生なので、面白いです^^
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 18:43:31 |
  3. にいさとん #-
  4. [ 編集]

まさか今日いくとは思いませんでした。行動力に脱帽です・・・。
昔はセンブリ何処でも見られましたが、最近は見られるところが少なくなりました。
オケラも鳴神山では見ませんね。
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 20:06:50 |
  3. #-
  4. [ 編集]

私たちも24日「センブリ」が見たくて雨を気にしつつ赤城に行って来ました。
大きい株、小さい株さまざまですが、かなりの数見つけることが出来、満足して帰りました。
いつも「のぶおおさん」が「にいさとん」さんが熱心な方だとおっしゃっていますが・・・・本当ですね!!
いつか鳴神山でお会い出来るでしょうかね!!楽しみにしています!!

  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 21:55:41 |
  3. ginnmokusei #NiuQfYto
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさん こんにちわ
赤城山のセンブリ、私は昨年教えてもらいました。

ginnmokuseiさん、Tさんと鳴神山で雨に降られたことがありましたが、そのとき行き会ってはいます。雨に降られた岩場のそばでしたが・・・。
  1. URL |
  2. 2013/10/27(日) 12:36:12 |
  3. #-
  4. [ 編集]

お誉め頂きありがとうございます^^ゞ
うーん、やはり花初心者だから目に映るもの全てが新鮮で
熱が入ってしまうんだと思います^^

ところで、
今日鳴神山へ行ったのですが、なんとカメラを落として壊しました(><)

がーん。
いや、これは良いカメラを買えという山の神からの啓示なんだと思うことにしました。
ブログもどうしようか思案中です。
スマホで頑張るか、文章のみにするか…
鳴神山、ちょっと色づいてきましたよ^^

  1. URL |
  2. 2013/10/27(日) 23:50:27 |
  3. にいさとん #-
  4. [ 編集]

鳴神山の神がちょっといたずらをしたのですかね、今のカメラは昔のカメラと違い消耗品ですから
買い替え時だったのではないでしょうか・・・。私を含め鳴神山通信待っている人がいますから、続けてください。
このところ週の初めに仕事や用事が集中して鳴神山に出かけられません。仕事は今日で終わりましたから、ちょっとほっとしています。
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 18:52:30 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/399-bab1b8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック