山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

カッコソウ----

08年5月2日 (金)曇
カッコソウ(絶滅危惧種に指定されている)を見に鳴神山へ
天気が悪くなると予報が出ていたせいか広土橋に登山者の車が
この時期にしては少なかった、8時半だといつも車が置けなくなってしまうのだが
途中ミツバツツジやヤマブキソウ、チゴユリを眺めながら
(ミツバツツジ)
s-08・05・02 022

(ヤマブキソウ)
s-08・05・02 025

s-08・05・02 027

(チゴユリ)
s-08・05・02 046

山頂には行かずにカッコソウの自生地へ今年も会えるかドキドキしながら
会えた~~~~
(鳴神山のカッコソウここだけに咲く貴重種で氷河期の生き残りといわれている)
s-08・05・02 003

s-08・05・02 006

s-08・05・02 007

s-08・05・02 008

s-08・05・02 012

s-08・05・02 013

s-08・05・02 014

自生しているカッコソウは年々少なくなっているがここはかろうじて
少しづつだが増えているのか・・・・・・!!???
毎年会えるのだが、会えると感激してしまう--------!!!
4月28日にカッコソウの保護のため植栽してあるところへ見にいってきたが・・・・
自生のカッコソウは花の生命力が力強く感じられるのは、長い年月生き延びてきた
せいなのでしょうか


(28日に撮影したフタバアオイ)
s-08・04・08 006


  1. 2008/05/02(金) 23:17:31|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15 | page top↑
<<今年初めての尾瀬----- | ホーム | ヤシオツツジ最盛期・・・・>>

コメント

おはようございます。
あえてよかったですね、読みながらドキドキ(笑)
貴重なお花たちですね。
いじらしさ、気高さが有りますね。
こんな濃い紅色でしたか。
緑の中で鮮やかですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 08:12:54 |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

カッコソウ、初見です♪
氷河期の生き残りとは、貴重なんですね~。

奇遇ですね~。
私も昨日チゴユリを見てきましたが、咲き始めたばかりで深々と垂れて撮りづらかったです。

フタバアオイは丸いのが花なんでしょうか?
花から?葉が出ているようですね。
見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 08:41:22 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

みいこさんこんばんわ
鳴神山のカッコソウは盗掘されることも数が減った原因でもあります。
毎年、今年は見られるかどうかドキドキしながら会いに行きます。
今年は会えましたが来年は会える保障がありません-------
会えるたびにしっかり写真は撮っています。
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 22:59:40 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

九ちゃんこんばんわ
貴重な花は現場で見るだけにしてくれればいいのですが-----
自分の物にしたくなるのですかね・・・・・・・!!
フタバアオイは丸いのが花です、徳川家の紋所はフタバアオイの葉に、
もう一つ葉をつけて三つ葉葵にして紋所にしたそうです・・・・聞いた話ですが・・・・・・。
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 23:06:57 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

おはようございます

いつもありがとうございます ^^)

鳴神山のカッコウソウ のっこと 今年知りました 
栃木の方にユキワリソウを撮りに行った時
同じところで撮っていた方と気が合い
その方に1日中栃木を案内していただきました
そのとき 云われましたよ

 ”え~~ 地元なのに知らないのですかぁ~ ”
                   って ^^;)

そして ここで”氷河期の生き残り” ってことを知り
 また 知識が増えました。。。
      ありがとうございました   ^^) 
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 09:38:42 |
  3. kei(け~ちゃん) #AAUOmcXk
  4. [ 編集]

け~ちゃん
コメントありがとうございます
栃木のユキワリソウは三毳山ですか・・・??
三毳山は私も行ってきました--------
ブログにもアップしました。
カッコソウは花を見るだけなら植栽してあるところまで
歩いて2~30分のところです。
自生地に入るのは少し藪の中を歩かなければ
なりませんが・・・・・・・!!
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 10:59:05 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

nobuoosan,おはよう!

カッコウソウ、氷河期の生き残りですか。
初めて知りました。
貴重な花なのですね。
自生しているところが少しでも増えているのはいいですね。
毎年会えるのを楽しみにしてらっしゃるとのこと、今年も出会えて良かったです。
嬉しそうなのが伝わってきますよ。
カッコウソウ、覚えよう!!
  1. URL |
  2. 2008/05/05(月) 06:51:30 |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集]

ロココたえさんおはようございます
昨夜から孫娘が泊まりに来ていました、カミさんと買い物に行くというので
今デパートまで送り、帰ってきてPC開きました。
カッコソウ毎年会えるの楽しみにしていますが、来年は見られなくなるのではと、
毎年不安になります------
カッコソウだけでなくどんな花々も大事にしたいものです。
追記
カッコウソウ)でなく(カッコソウ)です・・・・・すみません
  1. URL |
  2. 2008/05/05(月) 10:52:53 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

アハハ、またやってしまった!!
九ちゃんのところでもしょっちゅうなのですよ。
カッコソウですね!
そんなに気を使わないでください。
これからもよくあることですので、きっと。
山野草に全く疎いので勝手に名づけてしまってこちらこそスミマセン。
皆さん優しいので嬉しくなります。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/05/05(月) 15:30:00 |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集]

カッコソウをカッコウと読んでしまっていて、あの鳥を見に行かれたのかなと思っていました。
よく読んだらカッコソウ。
濃いピンクの可憐な花ですね。
コマクサの色合いに似ているような気がします。


  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 09:38:55 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさま、
こんにちわ
そうなんです、カッコソウは「カッコウソウ」としたり
「カッコウ」と間違ったりしますね
私も初めて知ったときはそうでしたよ
サクラソウの仲間ですが少し違いますね、
たしかに色も濃いピンクです。
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 12:00:07 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

シコクカッコウソウは見た事がありますが~

ここのは又違うのですね・・・・??
だんだん少なくなっているみたいですね・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

チゴユリ~下から素敵に撮れれましたね・・

可愛いお花ですよね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 10:48:35 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

畑ちゃんこんばんわ
シコクカッコソウ、自生の花を見たのですか・・・・・????
シコクカッコソウ自生の花は絶滅したと聞いていますが----
ナルカミカッコソウも絶滅危惧種ですが
チゴユリはうまいぐあいに花に光が来ていました。

リンクしてもいいですか・・?????
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 21:02:17 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

カッコウソウってオオサクラソウに似ていますね。
鳴神岳のみに咲く花なんですか。
貴重な花ですね。
いつもでも残っていて欲しいです。
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 16:57:36 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん、こんばんわ
カッコソウはサクラソウの仲間ですから----
今は鳴神山に咲くだけです、絶滅危惧種です
これからも残ってほしいですね
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 20:21:06 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/40-1a718916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック