山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

架け替え

13年11月15日 (金)曇~雨

朝から曇り空で何時降ってきてもおかしくない日でしたが、前々から約束していた、鳴神山の登山道の橋の架け替えに、行って来ました。
登山口の広土橋に着くともう皆さんは出かけていました。急いで支度して現場へ。
架け替える橋は昔、林業の関係者が架けてから、もう何十年と架け替えられずに、気がついた皆さんで直し直し使用していた橋で、何時落ちてもおかしくないほど傷んでいました。そんな橋を直そうと川内のIさんや伊勢崎のHさんから手伝いを要請されていました。IさんHさんが部材や道具を前から用意していていたので仕事は順調に出来ましたし、参加者は6名でしたので、比較的スムーズに進みました。
古い橋の解体から始めましたが、思っていたより傷んでいました。解体が終わるころには雨が降り始めましたが、林の中ですからそんなに濡れずに仕事は出来ました。
皆さんの協力体制がよかったのでしょうか、その後も順調に仕事は進み昼には新しい橋の架け替えも終わりました。
架け替えが終わるころには新聞社の取材もあったり、Iさんさんが用意したお神酒でお清めをして橋の完成を祝って乾杯をしてから下山しました。
新しい橋の完成でこれからは渡るのにひやひやしないで渡れることでしょうね。
鳴神山を愛する会や保存会の皆さんご苦労様でした・・・。

今日は鳴神山を歩いたわけではないのですが、山旅にアップしました。紅葉も登山口まで下りてきたようです。
天気が回復したら登りに行きたいと思っています。

私も工事に少しですがかかわったので写真はありません。今度登ったときに写真を撮ってきます。
  1. 2013/11/15(金) 18:58:57|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<昼過ぎに | ホーム | 駆け足>>

コメント

本当にお疲れ様でした
のぶおおさんの 人一倍の頑張りとチームワークで
立派な橋が出来ました 有り難う御座いました
これで安全で楽しい登山が出来ると思います
次の夢ですが いつの日か山頂下に小屋の再建が叶えば良いですね♪
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 17:01:11 |
  3. 川内のl #-
  4. [ 編集]

IさんやHさんのご苦労から比べればたいしたことはしていません。

肩の広場、本当に小屋がほしいですね・・・。
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 18:41:23 |
  3. #-
  4. [ 編集]

今日橋を渡ってきました。
頑丈で素晴らしい橋ですね^^
おおさんが棟梁ぶりを発揮したと聞きました^^
ありがとうございました(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 20:10:20 |
  3. にいさとん #-
  4. [ 編集]

早速出かけましたか・・・鳴神通信、読ませてもらいました。
橋はどう見てもIさんやHさんのお力です。私はほんの少し力を貸しただけです。
土曜日は用事があってなかなか出かけられません。昼過ぎ観音山に行って来ました。
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 20:22:31 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/403-7eb563ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック