山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

今年初めての尾瀬-----

08年5月7日 (水)晴
尾瀬は今年初めて-----
6日の夜8時に大清水に向かう、10時には大清水に着く
途中で買い込んだワンカップを・・・仮眠する前に飲む
このいっぱいがなんといっても心地よい、
仮眠のあと4時に起床4時10分には歩き出す、
一之瀬までは雪もなく50分で着き、軽く食事を・・・・
ここから少しづつ雪が増えてくる、岩清水を過ぎると
一気に雪が増えてきた。
(三平峠は2m以上雪がありそうだ)
s-08・05・07尾瀬沼 050

(三平峠付近のダケカンバの林・・・・)
s-08・05・07尾瀬沼 002

(三平峠から雪に覆われている大江湿原)
s-08・05・07尾瀬沼 005

(三平下で)尾瀬沼はまだ雪の下
s-08・05・07尾瀬沼 013

s-08・05・07尾瀬沼 015

長蔵小屋には7時に着く、食事とお茶で一休み、写真を撮ったりで約1時間、
(長蔵小屋付近)
雪の割れ目には水芭蕉が芽を出している
s-08・05・07尾瀬沼 021

s-08・05・07尾瀬沼 035

(逆さ燧・・・・)
s-08・05・07尾瀬沼 034

今日は連休明けで人も少なく静かな尾瀬沼でした
三平峠を超えると雪が少しづつ緩んできたがそれほど歩きづらいほどでは
なかったが、のんびり歩いて一之瀬へ、ここで一休み、ここからは林道歩きで大清水へ
林道のふちでキクザキイチゲが咲き出していた。
s-08・05・07尾瀬沼 059

s-08・05・07尾瀬沼 068

尾瀬は何度きてもいつ来ても人を優しく包んでくれる。
今度は花の時期に来ることになるのでしょうかね・・・・・・!!

  1. 2008/05/07(水) 22:17:23|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14 | page top↑
<<ツツジの山-----袈裟丸山 | ホーム | カッコソウ---->>

コメント

はじめまして

こんばんは。
よっちゃんさんのところからリンクをたどってきてみました。
尾瀬に行かれたレポがあったので、思わずコメントしてみちゃいました・・。
私も4日に行きました。連休だったのですごい人でしたよ。
至仏に登って、燧を眺めました。いい景色ですよね。
今度は夏に行きたいけど、なかなか遠くて~。
逆さ燧、見事な写真ですね♪
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 00:38:40 |
  3. choco #-
  4. [ 編集]

尾瀬、まだ雪深いですね。
でも水芭蕉が咲いています。
もう、20年くらい尾瀬に行ってません。
行きたくなりました。
その当時、確か東電小屋のあたりに泊まったのを覚えています。
自然の中での一杯はさぞおいしいことでしょう。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 05:56:24 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

nobuoosan,おはよう!
尾瀬に良く行かれるのですか。
羨ましいな~
一度行ってみたいところです。
水芭蕉も咲いていたのですね。
雪の中、アズマイチゲ清楚で息を呑むような美しさです。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 07:46:10 |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集]

chocoさんコメントありがとうございます
よっちゃんのところで、コメントしていた、
何百キロも車を走らせて尾瀬に来た人ですか、
私の家からだと尾瀬までは車なら一時間半くらいで登山口まで行けます
それなので一年に6~7回は尾瀬ガ原、尾瀬沼と出かけます
夏も花が咲き乱れて見事ですが、私は秋がいいですね
ダケカンバ、ブナの黄、ナナカマド、ウルシの赤、
草紅葉の黄金色のコントラストがすばらしいです。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 16:05:30 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん
こんにちわ
尾瀬沼の雪はまだ落ちていませんでした
雪は割れ始めで後一週間もすると一晩で雪は落ちるそうです
水芭蕉は尾瀬沼の周りは、ここだけ咲いていました
花はこれからですね-----
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 16:13:01 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ロココたえさん
こんにちわ
尾瀬は年間6~7回出かけますよ----
尾瀬沼の周りでは水芭蕉ここだけ咲いていました
機会があったら一度でかけて見てはいかがですか、
私の知り合いが大阪にいるのですが、一度尾瀬に来て
人生観が変わったといって、尾瀬にはまったのがいます。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 16:22:36 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
尾瀬には学生時代に行っただけなので とても懐かしく拝見しました。
まだこんなに雪が残っているのですね~
ミズバショウ きれいですね~
雪を割って可愛いお花が咲くのはいいですね~
ところでこのお花 アズマイチゲとのことですが 葉っぱの感じから これはキクザキイチゲではないかと思うのですが いかがでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 23:46:58 |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

polpolさんこんばんわ
尾瀬はいつ行っても感動しますね、
それでも、もう少し早い時期に入るともっと感動ものですよ・・・・
今年は入り損ねました-----(ーー:)が
キクザキイチゲはもう少し葉が細かく切れ込んでいるのではと、
かってに思っていましたが、本当は半信半疑でした、・・・・・・・
ありがとうございます。
アズマイチゲに訂正します。
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 22:25:05 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

尾瀬ですか~・・・

いい(≧∇≦)b ですね~憧れの地ですよ・・・

行きたかったのですが~とうとういけませんでした・・・

素晴しいところですね~
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 23:10:02 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

畑ちゃんこんばんわ、コメントありがとう
尾瀬は尾瀬ガ原、尾瀬沼と年間6~7回出かけますね。

<行けませんでした>などといわずこれからでも行けるのでは
ないでしょうか、挑戦してください。
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 20:12:20 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

驚いた~

chocoさんと殆ど同じ頃尾瀬に行かれていたのですね・・
chocoさん達とは4月に大山でお会いしたんですよ・・
とても仲の良い素敵なご夫婦です←chocoさんも綺麗な方ですよv-398
nobuoosanはそういえば群馬県でしたね?
尾瀬は自分ちのお庭みたいなものですね・・
又、尾瀬の四季のupをして下さい。楽しみにしていますv-410
長蔵小屋のタオルも記念に買って今も使っています。
2年前の6月にツアーでi-37で行きました・・
尾瀬ヶ原~尾瀬沼を歩きました。そのときの2宿が長蔵小屋でした。
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 21:16:54 |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集]

あの~アズマイチゲではなく キクザキイチゲだと思うと言ったのですが・・・
書き方が悪かったようですみません。
お写真のは アズマイチゲの葉っぱとは明らかに違います。
アズマイチゲの葉は 先が三つに分かれていて3枚がついています。
なので アズマイチゲではないですよ!
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 00:13:11 |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

polepoleさん
おはようございます2度までご指摘ありがとうございます
ここのところ、アルバイトで少しお疲れでどうかしていたのですかね・・???
キクザキイチゲと書き込むところをもう一度アズマイチゲと書き込んでしまいました、
お恥ずかしい、polepoleさんのコメントを見るまで本人はキクザキイチゲと
書き込んだつもりで全然気がつきませんでした、
書き方が悪いのではなく私が間違っていたのです穴に入りたい気持ちです---!!
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 09:03:37 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

よっちゃん
おはようございます
そうなんですね、chocoさんからコメントをもらい知りました。
尾瀬は福島県側の登山口は別にして、群馬県側の登山口までは車で
1時間半くらいで着きます、そんな地の利もあるので
1年に6~7回は尾瀬に行っています。
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 09:17:56 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/41-301681c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック