山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

雪の鍋割山

14年1月7日 (火)晴

高気圧が関東を覆って冬型の気圧配置が緩み穏やかでしたから、赤城山結構な登山者でした。
正月過ぎの雪遊びは赤城山にいこうと思っていましたので、早起きして赤城・地蔵岳へ・・・。
我が家を4時半頃でしたでしょうか、出発し八張峠には5時40分到着しました。天気が良かったのからでしょうか、
もう数台の車が止まっており、ヘッドランプの光が山頂付近に見えました。私も急いで身支度して登りましたが、途中で空が染まり始めてきました。それでも何とか山頂近くまでは行くことが出来ました。
筑波山の横から日の出です。
01・07 (25)
すこし赤く染まりました。
01・07 (33)
山頂から見た浅間山です。鳴神山より近いです。
01・07 (48)
今日は鍋割山にも登る予定でしたから、山頂でお茶もせずに下山し、姫ゆり駐車場へ。鍋割山は久しぶりです。ましてこの時期、山頂まで雪が続いているのは初めてでした。
荒山高原で富士山。
01・07 (56)
山頂で遅い朝食をしていると赤城の知り合いが到着です。ひとしきり談笑の後下山です。下山中、赤城の主のような方々とお会いして新年のご挨拶を・・・。

時間的には可能なのは分かってはいましたが地蔵に登った後、鍋割に登ったのは初めてです。結構歩けるものですね。
今日は写真はいまいちでしたが、行き会いたいと思っていた人にも行き会うことが出来、雪遊びは出来ましたし、天気が良かったので良しとしましょうかね。写真は次の機会に譲りましょう。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/07(火) 15:06:01|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<今年三度目・・・ | ホーム | 正月休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/414-4b26e36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック