山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ツツジの山-----袈裟丸山

08年5月8日 (木)晴
袈裟丸山のヤシオツツジ(アカヤシオ)が咲き出したと言うので様子を見に
SさんHさんと出かける、6時にSさんの家に、
7時には折場登山口へ、7時20分には登り始める、稜線に出たところで西山クラブの
Kさんにあう、今日は3~4人の女性を案内してきていた、少し話をした後ツツジ平へ
稜線から少し花が咲いていたがツツジ平から上は見事にヤシオツツジの花、花でけ
賽の河原から上はピンクのトンネル状態になっていた------
写真を撮るのに夢中になり朝食もとらず、気がついたら10時をまわっていた
ピンクの花の中で朝か昼かわからない食事を、
食事の後のコーヒーは桃源郷にいる心地でした。
(ツツジ平)
s-08・05・08 袈裟丸山 001 のコピー

(ツツジ平から前袈裟)
s-08・05・08 袈裟丸山 002

(賽の河原手前の展望台付近)
s-08・05・08 袈裟丸山 009

(ピンクのトンネルの登山道)
s-08・05・08 袈裟丸山 015

s-08・05・08 袈裟丸山 018

(芽吹き始めた唐松林の中)
s-08・05・08 袈裟丸山 026

(山がピンクに霞んで)
s-08・05・08 袈裟丸山 028

(今は殆ど人の目にとまらないヒメイチゲ)
s-08・05・08 袈裟丸山 003

今年は3年ぶりくらいに花がいい年かもしれません
今日は小丸山の手前までで下山、それでも大満足の山行でした。
昨日は尾瀬へ行ったので二日続けての山行は躊躇していたのですが
昨日の疲れはどこえやらとんでしまいました・・・・・・・・!!(^=^)
袈裟丸山はこれからミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオ、シャクナゲと
6月の下旬まで楽しめます
  1. 2008/05/11(日) 22:48:31|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8 | page top↑
<<ヒメイワカガミ咲いたかな--- | ホーム | 今年初めての尾瀬----->>

コメント

みごとなツツジですね。
生垣で栽培いるツツジと違って、山のツツジはあちこちに点在しています。それがこの場所のようにトンネルを作るほどかたまっていると、まだ新芽の出ていない山の中ではすごい感激ですよね。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 06:29:00 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

見事なヤシオツツジ、咲きましたね~♪
3年振りなんですね、圧巻です!
素晴らしい!

ヒメイチゲと言うのもあるのですね。
有り難うございました。



  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 07:52:23 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん
こんばんわ、
感激でした------桃源郷でした・・・・・
今年はヤシオツツジだけでなくほかのツツジも期待しているのですが・・・!!
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 21:47:17 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

九ちゃん、
こんばんわ
ヒメイチゲ、今はヤシオツツジに目を奪われて誰も目をくれません
こんな可愛い花なのに------
それにしてもヤシオツツジは見事でした・・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 21:52:55 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

nobuoosanこんばんは。
袈裟丸山を検索しました。栃木と群馬の境なんですね。
いやー、山全体がピンクなんですね、きれいです。
GWは雪ばっかり見ていたので、花欠乏症かもしれません。
あ、学生時代は茨城に住んでました。関東にはすこ~し思い入れがあります。
また遊びにきまーす
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 23:23:41 |
  3. choco #-
  4. [ 編集]

chocoさん、こんばんわ
尾瀬から帰った次の日に袈裟丸山へ行ってきたのですが
チョット無理をしましたが、行って正解でしたヤシオツツジの最盛期を
見られましたので疲れも吹き飛びました-------
尾瀬は6月の始めに行く話しがあります、もし行きましたらアップします
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 21:12:39 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

nobuoosan、こんにちは!

山のツツジってものすごく綺麗なのですね~
ピンクのトンネルになるなんて信じられません!!
優しい色が空に溶け込んでいくようですね~

珈琲美味しかったでしょうね~
お天気が良いと山登りが出来るのでワクワクですね!!
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 18:22:51 |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集]

ロココたえさん
こんばんわ
今年は特に綺麗です3年ぶりぐらいですかね
これがまだ続きます、楽しみです。
コーヒーの味はあまりわかりませんが、山で飲むコーヒーは
うまい--------(^~^)
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 22:04:05 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/42-26a207c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック