山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

大雪に

14年2月9日 (日)晴

昨日降り続いた雪は昨夜遅くまで降っていたようで我が家の周りでも25cmくらい積もったようです。

昨日から雪が止んだら鳴神山に出かけようと準備はしていました。今朝は早起きして我が家を4時頃でかけましたが・・・なんと雪が多すぎて広土橋まで行き着くことが出来ませんでした。大雪の道端に車を置いて登ることも考えましたが、大雪が積もっている道路に車を置いて行くことがためらわれ、鳴神山に登るのをあきらめて帰宅しました。
折角雪の中を歩こうと準備していたので、近所の観音山に行って来ました。金葛歩道も雪が多く登れるか心配でしたが何とか駐車場まで行くことが出来ました。駐車場でも雪が30cm以上あったでしょうかね。

歩き始めると長靴が埋まるほどで、スノーシューで歩いたほうがいいのかなと思えるようで、けっこう時間がかり観音山まで1時間くらいかかりました。
日が昇る前でしたからちょっと青い写真が撮れました。
02・09 (3)
観音山の登山道沿い
02・09 (10)
登りは始めは少しガスっていましたが明るくなりました。
02・09 (16)
吾妻山から鳴神山に続く稜線も雪が多いようです。
02・09 (19)
新雪をまず歩くのは動物ですね。その後を歩かせてもらます。
02・09 (25)
お釈迦さまはすっぽり雪の布団をかむって寝ていましたから、起こしませんでした。
02・09 (28)
コンコン山の東屋の屋根も先日より雪が多いですね、当たり前ですが。
02・09 (47)
東屋から見た桐生の街と吾妻山の奥に浅間山が見えています。
02・09 (43)


先日の観音山は木々に雪がついて幻想的でしたが、今日はたっぷりの雪の中で遊べました。観音山でこれほどの雪遊びをしたのは初めてですし、観音山で雪の写真が続くことはあまりありません。
鳴神山は本当に残念でしたが次の機会にゆずりしょう。
  1. 2014/02/09(日) 14:47:42|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<リベンジ・・・??? | ホーム | 明日は雪・・・>>

コメント

大雪

こんばんは。
早朝に登られたとは、流石です。
浅間山がはっきりとしていて、白銀の山と街の眺めが見事です。
当方は夕方になって登りました。それでも、長靴の中に雪が入ってきました。

  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 19:52:13 |
  3. こつなぎ #QHNbCbZE
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
観音山は2回続けて雪の写真が撮れました。
稜線上は30cm以上雪がありましたから、金葛歩道から観音山、寝釈迦、コンコン山と一回りするのに2時間はかかりました。
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 23:12:35 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/422-69b5e9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック