山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

大雪・・・

14年2月21日 (金)晴

先週末の大雪の後なかなかいけないでいた鳴神山に出かけて来ました。
自然界も想定外の大雪だったのでしょうか・・・。今までにないような数の立ち木が倒れていました。
広土橋から山頂まで、5~60本の倒木で登山道が塞がれていました。雪の多さも尋常ではなく、降ってから1週間が経ったのにまだ多いところは1M以上の雪があったでしょうか。山頂の祠もすっかり雪で埋まっておりましたし、肩の広場の狛犬も足元まで雪がありました。こんな大雪は何十年ぶりだったのでしょうか、私が鳴神山に通い始めてから30年以上は経ちますが初めての経験です、異常気象といえばそれまでですがちょっと異常すぎるのではないでしょうかね。

第一石門の積雪状況
02・20 (29)

第二石門の積雪状況
02・20 (24)

肩の広場の狛犬
02・20 (20)

山頂
02・20 (3)

二輪草群生地付近の倒木です。ほとんど同じ場所で20本くらい倒れていますから、何時もは見えない空がぽっかり開いて見えましたし、登山道を塞いでいます。
02・20 (26)

今日は山頂は風が強く寒かったのでお茶もせずに下山です。下山中に倒木を片付けているIさんにお会いしました。
近いうちに私も倒木の片付けに参加したいと思います。
  1. 2014/02/21(金) 22:20:47|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<登山道 | ホーム | リベンジ・・・???>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/424-7d3604ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック