山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

登山道

14年2月23日 (日)晴

大雪によって多くの倒木が登山道を塞いでいたのを目にしたので、Iさんとも話して片付けに出かけてきました。
私が駐車場に着くともうHさんIさんは到着して駐車場の雪かきなどをしていました。私も少し雪をかいてから車を留めて身支度をして3人で出発です。
山中に入ると倒木を切断しながら、道を確保しては進むというくり返しでしたから結構時間もかかりましたし、疲れます。それにしてもチエンソーの威力はすごいですね。手引きの鋸では半分も進まないでしょう。

10時過ぎにはA婦人も合流して手伝いをしてくれたり、登山中の若い人が手伝ってくれたりしたので、昼までにはニリンソウの群生地までは片付け終わり、ほっとしたところで4人での昼食を・・・
残りは、一箇所で20数本倒れているところです。そこさえ終わればほとんど終わりですから食事もそこそこに、取り掛かり2時ごろまでには終わりましたでしょうか。

倒木はほとんど登山道を塞いでいたので、登山道が確保されなければ、花の時期には花が踏み荒らされてしまうところでしたから、私としてはほっとしました。まだ登山道荒れたところもありますからIさんやHさんの出番が続くのでしょう。
宜しくお願いします。

Iさん、Hさん、Aさん今日はありがとうございました。花の時期までには何とか登山道の整備が終わることを願っています。私も少しは手伝えると思っていますが・・・。
  1. 2014/02/24(月) 11:51:35|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑
<<節分草・・・ | ホーム | 大雪・・・>>

コメント

頭が下がります。

ハウスが壊滅状態だったりで・・異常な大雪でしたが、鳴神山もそんな事になっていたのですね・・・・・皆さん本当にお疲れ様です。
皆さんががんばって登山道を守って下さっているから私たちも登山が出来るのですね。
本当に、本当にありがとう御座います。
  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 15:29:39 |
  3. ginnmokusei #NiuQfYto
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさん
心配していたのですが、やはりハウスが被害を受けたのですね。Tさんにでも話を聞こうと思っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。
何かお手伝い出来るといいのですが・・・。大きな力はありませんが遠慮なくお話ください。花が咲くまでもう少しです。お互いに頑張りましょう。
  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 15:37:32 |
  3. #-
  4. [ 編集]

昨日は本当にお疲れ様でした。
まだまだ整備の余地は有りますが、
取り敢えず安全は確保出来たと思います♪
疲れましたが 良い汗をかけました♪
有り難う御座いました。


  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 17:37:11 |
  3. 川内のl #-
  4. [ 編集]

Iさん、ごくろうさまでした。
いや~~疲れましたね。昨日は夕食の後何もする気持ちが起きませんでした。
それでも登山道が開通してので、ほっとしました。
歩きやすくするのにはもう少し時間がたたりそうですが・・・。
  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 19:17:28 |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/02/27(木) 18:47:37 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/425-9c427bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック