山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

カッコソウ

14年4月2日 (水)晴

カッコソウの移植地の落ち葉や枯れ枝の片付けのボランテア??に・・・。

昨日に続いて今日も鳴神山でした。前はよく2日続けてとか3日続けて鳴神山に登ったことはありますが、最近ではめったに2日続けての鳴神山はありません。

カッコソウを守る会の人たちなど8人も集まりましたから昼前にはあらかた片付け終わり、昼食は山頂で皆さんと一緒にとることができました。昨日は山頂に登山者がたくさんいましたが今日は私たちだけの貸切状態で楽しいひとときを過ごせました。

下山中に大雪で倒れた木を起こしてきましたが、この後どうなるか・・・。昨年倒れたマンサクの木は皆さんで養生したおかげで生き返ったようですから、今日起こした木も生き返ってくれると嬉しいのですがね。

今日はツルネコノメの写真は撮りましたが、昨日撮った花と同じですからアップはありません。今日はボランテアでしたからあたり前ですがね。

カッコソウの芽、多く見られましたから今年も多くの花がみられることでしょう。鳴神山の春の登山者の多くはカッコソウが目当てで登ってきますから、登山者の皆さんの喜ぶ顔が浮かびます。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/02(水) 20:54:28|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<草花が | ホーム | 半月ぶりに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/433-4382a1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック