山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

春本番・・・

14年4月8日 (火)晴

ところどころ雪は残っていますが、草花は春本番に近づきつつあります。
何時ものように広土橋からです。草花を横目で眺めながら、山頂へ一気に登りました。山頂は南からの強風だったのでしょうか、寒さは感じませんでしたが・・・。お茶を飲んで直ぐに下山しました。途中でIさん、にいさとんさん、A婦人に行き会いましたが今日はご挨拶だけでした。

上りながら目を付けていた花の写真を気の向くままと言う感じでたくさん撮ってきました。
ツルネコノメ
s-04・08 (33)

オオヤマカタバミ
s-04・08 (48)

カタクリ
s-04・08 (58)

s-04・08 (73)
岩棚に綺麗に並んで
s-04・08 (79)

エイザンスミレ
s-04・08 (93)

ニリンソウ
s-04・08 (112)

毎年同じ花は咲くのですが、毎年感動します。何故なのでしょうかね・・・。
これからしばらくは登るたびに感動しながら歩けます。春本番に向かって。
  1. 2014/04/08(火) 15:10:39|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<ちょっと | ホーム | 草花が>>

コメント

ワーイ・・鳴神山にも春が来ましたね!!
本当な同じ花なのに毎年写してしまいますよねェ・・・
岩棚のカタクリが可愛いですね・・・お出で・お出でをしているみたいです。
カタクリは何時くらいまで見られますか??

  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 20:31:55 |
  3. ginnmokusei #NiuQfYto
  4. [ 編集]

春がきましたよ・・・今日はまだ雪の残っているところもありましたが。
岩棚のカタクリ、これほど咲いているのは初めてみました。
上部にはまだ咲いていない花芽がありますから4~5日は見られるのではないでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 22:08:27 |
  3. #-
  4. [ 編集]

土曜日にTさんと岩棚のカタクリを見に行って来ました。
本当に可愛く春風にそよいでいました。
鳴神山もすっかり春ですね・・・登山道の両脇にトウゴクサバノオ・ユリワサビが花盛り。
ニリンソウも咲き始め・・カッコウソウの芽も4~5センチ伸びお花が楽しみですね。
それにしても先の大雪の被害は聞きしに勝る凄さだったのですね・・・・あれほどの倒木があったなんて・・
のぶおおさんをはじめ登山道を整備くださった皆様の苦労を改めて思いました。
私たちが春の花々を楽しむ事が出来るのは皆様の苦労のお陰と・・・ありがたく思うばかりです。
本当に本当にありがとう御座いました。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 11:54:45 |
  3. ginnmokusei #FSgdeZjo
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさん、こんにちは
早速行ってきましたか、すばやい・・・
土曜日にも見られたのですね、よかったよかった。私昨日は宮城県まで知人と遠出をしていました。今夜は私の写真を撮るために一人で福島へ出かけます。山歩きができませんが、帰ってきたら出かける予定ではいます???
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 14:39:14 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/435-d7c6f65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック