山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

2年ぶり・・・

14年5月29日 (木)晴~曇

郡界尾根から少し藪漕ぎをしてシロヤシオを見に行ってきました。久しぶりの藪漕ぎでしたから疲れました。
登りだすとすぐに山中が燃えるようなヤマツツジの出迎えを受けました。いつ見ても袈裟丸山のヤマツツジは色の濃さが違うような気がするのですが・・・
s-05・29 (113)
s-05・29 (125)

郡界尾根の登りだしは一気の登りですが、高度は稼げます。その登りだしにヤマツツジの出迎えは苦しさを和らげてくれます。
緑が萌えている八重樺原で一息ついて先を急ぎます。ミツバツツジも見ごろを迎えていました。
s-05・29 (13)
s-05・29 (89)

目当てのシロヤシオの咲きだしがちょっと遅れ気味でしたがそれなりに見られました。目当てのシロヤシオ、思い切り写真を撮りましたからアップはちょっと多めに・・・
s-05・29 (12)
s-05・29 (58)
s-05・29 (74)
パノラマでもう一枚
s-05・29 (103)

遅い朝食のあと下山です。シャクナゲとシロヤシオ
s-05・29 (93)

次はシャクナゲ・シロヤシオ・ミツバツツジのコラボ
s-05・29 (97)

朝早くは晴天でしたがシロヤシオの写真を撮って下山を始めると雲がかかり始め、駐車場に着く間際から雨がポツリポツリ落ちてきましたから早く登って正解でしたかね。
下山後お茶などして、のんびりしたかったのですが雨が降りだしてきたので、車中で少し休んで帰路に・・・。
袈裟丸山ヤシオツツジが有名で首都圏などから沢山登山者が訪れますが、この時期になるとぐっと人が少なくなります。
それでも今日は結構多くの登山者でした。ミツバツツジやシロヤシオ、シャクナゲなどの花も名が知られてきたのでしょうかね。
  1. 2014/05/29(木) 14:53:31|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<夏・・・?? | ホーム | むらさき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/445-3ddd0abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック