山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

久ぶりに朝焼けを------浅草岳

08年5月21~22日 浅草岳   NO2
昨日は久しぶりにテントやシュラフを担いで雪のなかを歩いたので
夕食の後6時前には寝てしまった・・・・
22日の朝は3時30分に起きてお湯を沸かしコーヒーを飲んで
暗いなか山頂に向かう、山頂にはまだ薄暗いうちに着き写真を何枚か撮り
山頂下のブッシュの蔭へ移動
日の出前の写真を撮りながら日の出を待つ、日の出は4時40分
頃だったようでしたが-------
(日の出前の田子倉湖と毛猛山方面)
s-08・05・21~22 浅草岳 054

(山頂下から奥会津の山並)
s-08・05・21~22 浅草岳 048

s-08・05・21~22 浅草岳 057

s-08・05・21~22 浅草岳 076

s-08・05・21~22 浅草岳 080

チョト写真が多くなりますが花の写真もアップしますので
お付き合いください
(ショウジョウバカマ)
ショウジョウバカマ

(カタクリ)
s-08・05・21~22 浅草岳 127

(キクザキイチゲ)
s-08・05・21~22 浅草岳 121

(ヤマエンゴサク)ジロボウエンゴサクかどちらか???です
s-08・05・21~22 浅草岳 124

(ミヤマカタバミ)
s-08・05・21~22 浅草岳 110

(サンカヨウ)
s-08・05・21~22 浅草岳 115

(ムラサキヤシオ)
s-08・05・21~22 浅草岳 113

(イワウチワ)
s-08・05・21~22 浅草岳 006

(オオカメノキ)ムシカリとも言うそうです
s-08・05・21~22 浅草岳 100

(イワカガミ)
s-08・05・21~22 浅草岳 105

(タムシバ)
s-08・05・21~22 浅草岳 033

花はもっと咲いていましたが写真に撮れなかったのもあるので------この辺で
樹も花も山も残雪の写真もと、今回はかなり充実した山行でした。
疲れましたがそれに見合うものはありました(^~^)



  1. 2008/05/25(日) 09:53:42|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20 | page top↑
<<新潟と長野県境の豪雪の山・・・・苗場山 | ホーム | 残雪と新緑の橅----浅草岳>>

コメント

こんにちは。
またよろしくお願いします。

浅草岳、名前を聞いたことが有ると思って手持ちの本を見たら、載っていました。
タムシバと言うモクレンに似た花を「雪解けの山に名花と語る」と出ていました。
ヒメサユリも咲くとか。
素晴らしい山に登られたのですね。
私にはぜんぜん登れない山ですが、ガイドブックを見るのは好きです。
サンカヨウのお花、素敵に写されていますね。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 15:18:24 |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

76の写真・・好きです

山野草がとても綺麗です。
皆さんの写真を見せていただいて、名前も随分覚えました^^
そして、実際山で見て確認しています。
←時々、間違っていますが・・
キクザキイチゲのブルーはなんとも言えませんね~
中々この色がでませんv-292
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 18:32:42 |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集]

みいこさん、こんばんわ
今日は雨が昼ごろまで降っていたので溜まっていた野暮用を片付け
PC開いたところです
タムシバ、チョット盛りは過ぎていましたがたくさん咲いていました
ヒメサユリの「浅草岳」と、いまはかなり有名になりましたね、
数で言えば隣の守門岳のほうが多いのですが、
浅草岳というネーミングの影響ですか
こちらのほうが有名になりました。
今年は雪解けが早まったせいか、花の種類も数も多かったようです。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 20:18:25 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

よっちゃん、こんばんわ
山での朝焼けの写真は久しぶりに撮りました、一時期朝焼けの写真に
凝ったことがありましたが、最近はあまり撮っていませんでした・・・
山で朝焼けの写真をフイルムカメラで撮るのはけっこう大変です。
山に泊まるのが第一条件ですし、機材も担ぎ上げるのがきつくなっていました。
デジカメになって少しは機材の重さは解消されました。
綺麗なブルーのキクザキイチゲはなかなか見られませんでした---
何とか色も出ましたかね・・・・・!!
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 20:33:28 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

残雪の夜明け、たまりませんね~♪
登った者だけの特権ですよね。

まだ観ぬ山野草の数々♪♪
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 20:41:54 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

九ちゃん、こんばんわ
山の日の出と、朝焼け、堪りませんね------
一時期こればっかりでテント担いで登っていたことがありました
またぶり返しそうです・・・・・!!(^^)
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 21:24:14 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

キレイな朝焼けを見せていただきました。
たくさんのお花にも出会われたのですね~
きれいですね~
行った気分にさせていただきました。

(ヤマエンゴサク)かジロボウエンゴサク・・・
花の形や葉の形からムラサキケマンだと思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 22:48:55 |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

1~3枚目の陽が昇る前の蒼い風景が印象的です。
地図で見ると鬼が面山の断崖はかなり続いていますね。隆起したのでしょうか。火山?いいところですね。

  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 06:50:31 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

いいなぁ!

テント担いで花の旅♪

浅草岳、、、、
名前だけは聞いたことあります。
どこだっけ?
越後?ですよね?v-8

今年初めて棒の折山でイワウチワを見ました!
可愛いお花で、大ファンに。

あとは、、、、
キクザキイチゲまた見てないです。
春の新潟の山へは来年行ってみようかな。

えっと、、僕のことですが、、、、、
僕は東京ではなくて、埼玉の入間市に住んでいます。
桐生までは2時間くらいでしょうか?
登ってる山は関東周辺が多いですねv-290
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 09:48:41 |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

polepoleさんこんばんわ
朝焼けは久しぶりに写真撮りました、
雪どけが少し早かったせいか山頂付近は別にして花の咲き出しが
早かったのでいつもの年より多くの花が見られました。
ムラサキケマンということですが、やはり少し違うような気がしています、
もう一度調べて見ます、いつもありがとうございます------
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 21:36:34 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさんこんばんわ
日が昇る前の青い写真、私も好きで、機会があるたびに撮っています
浅草岳の登り口、幾つかありますが,鬼が面山から登ったことがありません
いつかは登ってみたいと思っています
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 21:44:32 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ひろさん、こんばんわ
浅草岳は新潟と福島の県境にあります、
私の好きな山の一つで四季を問わず通っています、
ここのブナ林は見事につきます、
東京でなく入間市ですか-----
私はケサマルサンのブログから、
ひろさんのところへ覗きに行っていたのですかね、
鳴神山で行き会った事が有るかも知れませんね---
ケサマルサンは以前、私も少し付き合いがありました、
ここのところお互いの仕事の都合であっていませんが・・・・!!
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 22:12:28 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

失礼いたしました~
葉っぱはジロボウエンゴサクのようですね。
ジロボウ 実は私も撮っていました~
でも 自信がありませんでしたので・・・
ごめんなさい。
ムラサキケマンではありませんでした~
もっとよく確かめるべきでした。
  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 00:11:28 |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

polepoleさんこんばんわ
いつもすみません------
私が調べてる間にもう調べてくれたのですね
ありがとうございます、手間が省けました
またよろしくお願いします・・・・・(^~^)
  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 22:11:46 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素晴しい景色ですね・・・・・・

夜明け..._〆(゚▽゚*)~ いい(≧∇≦)b ですね

おまけに~山野草も沢山・・・・
素敵ですね・・・

カタクリもまだ見れたのですね~良かったですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 21:57:20 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

nobuoosan、おはよう!!

びっくり、びっくり!!
残雪の山の夜明け前の写真、ゾクッとしますね~
なんて綺麗~~~!!
ため息が出ました。
こういう自然を見ていると心が洗われるようですね。
日の出撮りに凝っていた時期があると言われていたのはこういう自然だったのですか。
凄いな~~!!
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 09:22:45 |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集]

豊富な残雪や雲海など、素晴らしい景色ですね…。
毛猛山は名前は以前から知っていましたが、写真を見るのは初めてです。
奥会津など一帯はとても山が深そうで興味があります。
いつか一度は足を運びたいエリアです。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 12:52:43 |
  3. きもと #0CF/ZNgw
  4. [ 編集]

畑ちゃん、こんにちわ
新緑も花も雪も欲張って見て来ました
泊まりの、山行の甲斐がありましたよ-----
花は雪どけのところから咲いていくのでいろいろな花が下から
順番に見られます。
夜明けも天気が良かったので最高でした(^~^)


  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 17:17:51 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ロココたえさん、こんにちわ
山で夜明けの写真を撮るのは、先ず泊まりになり、
フイルムカメラだと機材が重くてここのところ少し敬遠気味でしたが、
デジカメになって重さは少し軽減されました、
機会があったらまた夜明けの写真
撮ろうと思っています-------
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 17:25:04 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

きもとさん、こんばんわ
今でこそ北アルプスや南アルプス登っていますが、
以前は新潟から東北の山ばかり歩いていました、
それなので北と南のデビューが人より遅くなりました、
今でも東北の山は年に何回かは行くようにしていますが・・・・・・
きもとさんは、東北の出身なのですね、
私、一時期どこか東北に住みたいと思ったこともありました
回復順調のようですね、わたしも怪我の(山ではありませんが)経験が
有ります、キチンと直るまでは無理をしないで、気長に直してください
無理をすると後で影響が出ます、私は医者の言った事を守って気長に直しましたので
今も何とか山歩きが出来ているのではと思っています
老婆(老爺)心です-------(^~^)
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 18:29:48 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/45-2c90ee18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック