山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

花の山二題 NO2

14年6月26日 (木)晴

昨日アップした苗場山ですが、やはり雨の中でしたから、花の写真も少なかったし、写真の出来も今いちなのを感じていす。

苗場山を下山して駐車場についても雨が降り続いていたので、ちょっと休んで浅草岳へ向かいました。十日町を過ぎると雨も小降りになりましたし、入広瀬にはいると、なんとピーカンでした。地元の人に話を聞いたところ、雨らしい雨は降っていないと言うことでした。いくらも離れていない新潟の中で雨が続いているところと、雨が降っていないところがあるのですから天気予報も大変ですね。
そんなことを考えながら浅草岳の駐車場(ネズモチ平)で星空を眺めながら一杯飲んで至福の時間を過ごし夕食の後就寝です。

朝4時には起床です。今日もピーカンの予想です。はやる気持ちを抑えながら準備をして、5時前には出発できました。
しばらく歩いていなかった身体は昨日歩いた苗場山の疲れがあるのでしょうね、重い足取りでの歩き出しでした。
それでも山中にはいるとマイズルソウやオオバユキザサ、ミツバオウレンなどの花々が疲れを癒してくれましたし、なんと稜線に出る前にヒメサユリの花が出迎えてくれました。これで一気に気持ちが高揚しました。山頂まで2時間足らずで到着です。人間とは現金なものですね。
花の写真順不同ですがアップします。
まずはマイズルソウ
s-06・26 (117)

ミツバオウレン
s-06・26 (32)

ドウダンツツジ
s-06・26 (26)

ヨウラクツツジ(ウラジロヨウラク)でしょうか・・・
s-06・26 (27)

イワカガミ
s-06・26 (114)

アカモノ
s-06・26 (81)

青空に映えるタムシバ
s-06・26 (89)

山頂下ではワタスゲ
s-06・26 (36)

チゴユリ
s-06・26 (122)

今日の主役のヒメサユリ、3枚もアップします。
s-06・26 (43)
s-06・26 (54)
s-06・26 (74)
ヒメサユリは少し早かったようです。2~3日後が見ごろになるのではないでしょうか、それでも咲き始めの綺麗なヒメサユリは見られましたから、2日間の疲れも帳消しでした・・・。

久しぶりに強行軍の山行をしましたが、見たいと思った花は見られましたし、初日は雨の中でしたが、浅草岳はピーカンの山歩きでしたから、終わり良ければ全て良しでしょうかね。
  1. 2014/06/27(金) 18:45:47|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<梅雨の晴れ間?? | ホーム | 花の山二題・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/453-f365054c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック