山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

今年初めて

ついて14年7月8日 (火)雨~晴

尾瀬、昨年もあまり出かけませんでした。今年も初めての尾瀬です。
久しぶりの尾瀬でしたから、思い切って歩いてきました。
鳩待峠~山の鼻~中田代~白砂峠~沼尻~大江湿原~三平峠~大清水と尾瀬の縦断でした。流石に少し疲れましたから、昨夜は夕食の後、写真をPCに取り込んで直ぐに就寝でしたから、記事の書き込みは1日遅れです。

7日の夕方尾瀬戸倉まで。戸倉の駐車場で泊まり、朝一番のバスで鳩待峠へ。小雨の降る中、晴れるという天気予報を信じての歩き出しです。山の鼻へ着いて軽く朝食を、尾瀬ヶ原、歩き始めるとカキツバタが迎えてくれましたし、足元には
トキソウ
s-07・08 (32)
アサヒラン
s-07・08 (29)
カキツバタ
s-07・08 (23)
ウラジロヨウラク
s-07・08 (16)
雨の降る中、写真撮影をしなが竜宮小屋へ。竜宮小屋のコーヒーをいただきながら、ホッと一息ついているとなんと至仏山の雲が上がってきました。竜宮小屋をでると日も射し始めてきました。
沼尻までは今日唯一の登りらしい登りです。それでも雨も上がりましたから山中の花を愛でながら沼尻へ。
マイヅルソウ
s-07・08 (41)
沼尻でタテヤマリンドウ
s-07・08 (45)
s-07・08 (55)
沼尻で一休みして大江湿原へ
ゴゼンタチバナ
s-07・08 (59)
レンゲツツジ
s-07・08 (50)
ワタスゲ
s-07・08 (53)
大江湿原では早咲きのニッコウキスゲ
s-07・08 (68)
元長蔵小屋そばの休憩所で早めの昼食をして三平峠へ
ハクサンチドリ
s-07・08 (76)
オオバタケシマラン
s-07・08 (77) のコピー
キヌガサソウまで観ることができました。
s-07・08 (84)

雨の尾瀬ヶ原、ピーカンの尾瀬沼と様子が観られました。途中行き会ったレンジャーに聞いてみましたが、今年のニッコウキスゲは昨年より花つきが悪いと言うことでした。その上、尾瀬ヶ原のニッコウキスゲは花芽が食害にあっているものも沢山ありました。ニッコウキスゲの群生、毎年少なくなっていくのでしょうかね・・・・・・。
今日はほとんど歩き通しで約8時間の行程でした。登り下りは少ないものの距離は長く歩きではありました。こんな長く歩いたのは、暫くぶりでしたので我が家に着くとぐったりでした。疲れはしましたが充実感はたっぷりです。
  1. 2014/07/09(水) 08:09:17|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<真夏日・・・?? | ホーム | 誰か・・・>>

コメント

をぉぉ。
オオバタケシマランの花。はじめて見ました。
赤い実を見つけただけでもテンションが上がりますが…(笑)

はじめましての感動。ありがとうございました。m(__)m
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 10:18:14 |
  3. chikoやん #0iKXazQU
  4. [ 編集]

chikoやんさんコメントありがとう・・・。
オオバタケシマランもタケシマランも同じような花が咲きますよね。なかなか思ったような写真が撮れなかったのでアップできませんでした。今回の写真もカメラを地面まで下げて、感でシャッターを押したのですが、一枚だけピント合っていました。
  1. URL |
  2. 2014/07/10(木) 12:11:52 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/456-561aeea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック