山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ツツジの山・・・・・ 袈裟丸山 NO2

08年6月1日 (日)晴
シロヤシオを見にSさんと、袈裟丸山へ
Sさんの家に5時に、途中でいつものとうり食料を買い込み122を・・・・
郡界尾根登山口へ、登山口に6時前に着き、6時には登りだす、
八重樺原を過ぎて林の中に入るとちらほらミツバツツジやシロヤシオも咲いており
シロヤシオの群生地の期待がたかまる
(郡界尾根で新緑を纏った前袈裟丸と後袈裟丸山)
s-08・06・01 袈裟丸山 010

シャクナゲの群生地まで登り、
(シャクナゲの群生地で)
s-08・06・01 袈裟丸山 112

今日はシロヤシオの群生地に行くため
登山道を離れ藪の中を、沢に向かって下りそこから登り返し一つ尾根を超える
(途中の尾根に咲いていたミツバツツジ)
s-08・06・01 袈裟丸山 063

シロヤシオの群生地に、時期的に少し早かったようだったがそれなりに咲き始めて
いる、この群生地はシロヤシオだけが大木になっているところで
登山道からかなり離れているので写真を撮るのに格好の場所である、
かなりの時間写真を撮って、その後食事、コーヒータイムでのんびりした、
(シロヤシオ)
s-08・06・01 袈裟丸山 003

s-08・06・01 袈裟丸山 072

(新緑のダケカンバと)
s-08・06・01 袈裟丸山 088

s-08・06・01 袈裟丸山 097

s-08・06・01 袈裟丸山 074

のんびりした後、往路を下山、といっても藪の中だが------
沢を超えたところに鹿のヌタバと思われる場所がありそこに、小鹿がいた、
s-08・06・01 袈裟丸山 105

s-08・06・01 袈裟丸山 106

身動きもせず親鹿の帰りを待っているのか、具合が悪いのか------
写真を撮っても動かずにじっとしていたが、どうすることもできずにその場を離れた・・・
ずっと気がかりになっているが・・・・・・・!!元気になって親鹿に合えることを
祈るばかり
今日は天気もよく山は相当の人出だったようでした。


  1. 2008/06/02(月) 21:53:26|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12 | page top↑
<<トガクシショウマ・・・・・・ | ホーム | 新潟と長野県境の豪雪の山・・・・苗場山>>

コメント

バンビですね。
具合でも悪いのでしょうか。
心配です。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 05:55:34 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

おはようございます!
僕らもこの日、同じ山に居ましたよ~v-221
後袈裟に11時くらいです。

この時期の袈裟丸、ホント人いっぱいでしたね!

帰り道、僕らも小丸山の巻き道あたりで鹿見ました!
親鹿に逢えるといいですね!心配だぁ。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 07:57:10 |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

シロヤシオ、初見です。
登山道から離れた所でご苦労されて撮られたようですね。
有り難うございました。

子鹿の白い斑点が可愛いですね。
イノシシの子の縞模様はウリボウとか呼びますが子鹿の斑点は何て言うのかな~。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 07:58:26 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん
こんにちわ、今日はアルバイトを早仕舞いして帰宅しました。
PC開いてコメント見たところです、ありがとうございます
小鹿、これほど身近で見たのは動物園でもありません、手で少し
触れてしまいました、反省しています--------
無事に親鹿に会えると思っていますが・・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 16:06:27 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ひろさん、こんにちわ
袈裟丸にいたのですか・・・・・・折場口から登られたのですか・・・・??
私たちは郡界尾根から登って、途中から藪の中へ入ってしまいましたので、
山頂へは行かずに写真だけ撮って遊んで来ました、
11時ごろに小鹿に遭遇していました、
折場口もツツジが綺麗だったことでしょうね、私の連れが3日前に
折場口から登って花の確認はしていましたので、
1日はシロヤシオの群生地がいいだろうというので郡界尾根にしました、
最初の計画では折場口から登る予定だったのです、予定どうりなら
行き会っていたかも知れませんね-----
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 16:20:00 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

九ちゃん,こんにちわ
私達が見に行ったシロヤシオの群生地はまだ少し時期が早かったので
花がものたりませんでした、が贅沢はいっていられませんよね・・
去年見られなかったので、今年は見られただけでよしとしなければ・・・
小鹿は可愛いかったですが、なにもしてやれませんでした-----
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 16:30:17 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

うちの会社にも山登りの好きなものがいて 
 外注にも好きなものがいて
 好きなものどうしで よく話をしています 
 その中で 袈裟丸山って名前だけは聞いて知っていましたが
 こういうところなのですね。。 

シャクナゲの群生地なんていうのがあるのですか
 それは 行ってみたいですね   でもねぇ~ 

驚き 小鹿なんていうものにあったのですか。。 
 これは 驚きです。。。 
 でもどうしたのでしょうね その後心配ですね。。 
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 22:19:03 |
  3. kei #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

きれいですね

こんばんは!!
私の見た丹沢のシロヤシオは森の中だったんですが、こちらは眺望がいいですね!
青い空とのコントラストがいいですね。
おまけにかわいいバンビちゃんまで・・・。ちょっとうらやましいですわー。
私も行ってみたい山です。うう、遠いな。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 22:34:46 |
  3. choco #-
  4. [ 編集]

keiさん、こんばんわ
袈裟丸山はツツジの山です
シャクナゲの群生地もあればツツジの群生地もあります
身近な山でこんないいところは少ないですね
最近は首都圏からの登山者が多いです
小鹿は詳しい人に聞いたら、生まれたての小鹿ではないかと
いうことですが-------
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 21:26:14 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

chocoさん、こんばんわ
登山道で咲いているシロヤシオは樹林の中ですが
私達が行ったところはシロヤシオだけが大木になって群生
しています-----こんな場所はなかなかありませんね・・・・!!
バンビはもしかしたら生まれたてだったようです、
可愛かったですよ-------
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 21:35:42 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

nobuoosan、おはよう!

ダケカンバが新緑のベールみたいになっていますね。
もっと見たい!!

山の中の子鹿ですか。
可愛い!
でも親がいないのは心配ですね。

こちら宮島に近いので鹿さんには慣れているのですが
こんな山の中だとびっくりしますね。

今朝も雨、日の出撮りがずっと出来ていないので欲求不満気味です。
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 05:42:26 |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集]

ロココたえさん、こんばんわ
小鹿のことは、詳しい人に聞いたら、生まれたての小鹿じゃないだろうか
ということです、
そうですね宮島では鹿はあたりまえですね------
私も一度、宮島行った事がありますのでわかります・・・・
それでもこんな身近で小鹿を見ることはめったにないので
びっくりしましたよ
日の出撮り、天気が良くなるまでお預けですね・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 21:20:26 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/47-8380f2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック