山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

トガクシショウマ・・・・・・

08年6月8日 (日)曇
昨年に続いてトガクシショウマの花を見るために尾瀬(裏燧)へ
今年はA夫人を案内する目的もありA夫妻とSさん4人で出かける
夜中の12時45分にSさん宅へその後Aさん宅へ、1時には出発する
122で足尾へ日光~鬼怒川~川治~田島~桧枝岐~御池と-----
御池には予定より少し早く到着する、御池の駐車場にはまだ雪が残っている
駐車場をまだ日の登らないうちに歩きはじめる、さすがにまだ寒い、
ウインドヤッケを着て歩いていても汗もかかずに歩ける、歩き始めて10分
御池田代を過ぎたころ日が登り始める
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道 004

朝日に輝くショウジョバカマが綺麗だ、人影はA夫人
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道 012

ノメリ田代を過ぎ上田代に、ここはでは雪の平ヶ岳が朝日に映えていたが
殆ど休まずに横田代、天神田代と歩き通し目的のO沢へ
昨年は少し時期が早く花の数が少なかったので昨年より10日ほど
日をずらして来たのが正解だった、咲いてる咲いてる、朝食もそこそこに写真を撮る
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 005

s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 007

s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 024

s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 033

s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 037

s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 039

s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 046

1時間半も写真を撮っていた
コーヒータイムの後三条の滝は行かずに往路を戻る、昼近くには天気が
悪くなると言っていたが、たまに薄日も差しルンルン気分で------
もどる道すがら、写真を撮りながらのんびりと------
(リュウキンカ)
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 004

(サンカヨウ)
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 020

(ツバメオモト)
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 021

リュウキンカ、サンかヨウ、ツバメオモトはトガクシショウマの群生地で
(薄日が差し輝く橅の新緑)
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 052

(雪の重みで捻じ曲がったダケカンバの大木)
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道 013

(雪解けで咲き出したミズバショウ)
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 058

s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 061

(タテヤマリンドウ)
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 073

(御池田代、リュウキンカとミズバショウ)
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 077

(オオヤマカタバミ)
s-08・06・08 尾瀬裏燧林道D1 080

今日は写真の数が多いのですが、何せ気持ちが高揚して花の写真を
かなりたくさん撮りました、その一部です、
お付き合いしていただき、ありがとうございます




  1. 2008/06/09(月) 10:31:04|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16 | page top↑
<<久しぶりの・・・・・ | ホーム | ツツジの山・・・・・ 袈裟丸山 NO2 >>

コメント

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素晴しいところですね・・・
いい(≧∇≦)b ですね・・・

トガクシショウマ・・・とても素敵なお花ですね~初見です
本当に可愛いですね~みたいですね・・・・

外のお花も可愛いお花ですね・・・
ショウジョウバカマがまだ咲いているのですね・・?

ミズバショウ~素敵ですね・・
珍しいお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです

  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 12:01:39 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

尾瀬に咲く花たち、いいですね~♪

先日知人がツアーで歩いてきましてね。
尾瀬の花ブックを見せて頂きました。
お近くに住まれる方が羨ましいです!

残りの花のUPが楽しみです。
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 21:22:17 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

畑ちゃん,こんばんわ
トガクシショウマほんとに可愛く綺麗です
私も何年も恋焦がれて、足も運びましたが、昨年やっと見られました
今年の花は昨夜の雨でなおいっそう輝いていました
ショウジョウバカマは雪解けで咲き始めるのでこれからまだ暫く見られます
尾瀬のミズバショウは有名ですが他の花もいい花がたくさんあります
尾瀬は花の宝庫です-------

クジャクサボテンもいいですがスイカズラの花は素敵です・・・・!!
こちらではこれから咲き始めます
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 21:25:38 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

九ちゃん、こんばんわ
昨日は裏燧へ花の写真を撮りに行きましたが、
尾瀬は花の写真だけでなくいろいろな写真が撮れます、入ると楽しい山域です
私の家から車で1時間半くらいでいけます(裏燧は別ですが)
それなので、1年に5~6回は行きますね------
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 21:39:51 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

雪がない~

こんばんは。
さすが6月にもなると雪が少ないですね。
水芭蕉の様子も、湿原ぽくなっていますね。GWは雪だらけだったのに。
お花もたくさんですね。
あいかわらず、お写真がウマイ!
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 00:16:44 |
  3. choco #-
  4. [ 編集]

花の名前を沢山ご存知ですね~。
驚きます。
ご指摘された、ゴヨウツツジ、インターネットで調べてみたら白い花でしたね。きっと看板をつけ間違えたんだと思います。
これから高山植物が綺麗な頃ですが、高山にはナカナカ行けません。コマクサを見たのも、ずいぶん昔のこととなりました。
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 05:53:49 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

chocoさん、こんばんわ
GWを過ぎると、尾瀬は一気に雪解けが始まります
そして雪が解けたところから花が咲き始め春が駆け足でやってきて
あっという間に夏になります、尾瀬が一番輝く時ですね-----
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 21:58:41 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん、こんばんわ
ゴヨウツツジやっぱり間違いでしょうね・・・・・!!
これから高山植物のもっとも輝く季節ですね
山へ行く楽しみが増します----ね。
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 22:17:30 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

トガクシショウマ!!
アレ_(・・?..)?アレェ
どこかで聞いた名前です!

思い出しました!
ブログ友のnoyamaさん、yamahanaさんも、
確か尾瀬に行ってましたよ~
同じ日じゃなかったかなぁ?

また新しいお花が出てきて、
これは、、、、、
忙しくなってきましたぁ!
トガクシショウマはもう終わりですよね?

でも尾瀬には行くぞ~
お花を見に行くんだぁv-218

ホント、写真とっても綺麗です。
1時間半もですか?
いろいろなアングルを探しながら撮ってると、
あっという間に時間経っちゃいますよね~
  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 21:18:43 |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ヒロさん、こんばんわ
私はヒロさんのブログ友の人と同じ日に花見をしていたのですかね
今度noyamaさん、yamahanaさん、紹介してください
尾瀬はこれから、花の時期です、何時行っても何かしら花がみられます、
尾瀬は年間5~6回行きますから、ヒロさん御夫婦にばったり行き会うことが
あるかも知れませんね------
その時が楽しみです・・・・・・・!!

  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 22:10:07 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

尾瀬にお出かけですか、まだ雪が有ったでしょうね。
素敵な山の花たちにあえて最高ですね。
トガクシショウマは白馬山麓植物園で見ました(笑)
サンカヨウも大好きです、
最後のオオヤマカタバミは名前も初めて知りましたが、
この花の愛らしさに見とれました。
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 10:32:33 |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん、こんばんわ
尾瀬はそれなりに雪はありました、雪のないところもまだ解けたばかりで
花もなにもないところが多かったです-------
トガクシショウマは昨年はじめて見ました、昨年は時期が少し早かったので
今年は時期を少しずらして見に行きました、ちょうど最盛期に当たったようでした
自然の花はその年によって違うので、今年見たからといって来年見られるとは限りません
ラッキーでした
  1. URL |
  2. 2008/06/12(木) 20:09:34 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

nobuoo さま

地震の被害は如何でしたか?
所在地がよく解らないもので心配しています!

お困りでしたら、お金はないけど暇と体のお手伝いはいたします。
ご遠慮なくお申し付けください。
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 18:09:28 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

九ちゃん,こんばんわ
ご心配ありがとうございます
私のところから宮城県までは直線で500km以上は離れています、
私は仕事中でしたので地震のときは判りませんでした、
けっこう桐生でも揺れがあったということですが-------
おかげさまでと、言うとおかしいですが被害にはあっていませんので
人事ながらご安心ください
明日は山へ行くのですか・・??
私は明日は孫のサッカーの応援で久しぶりに山へ行きません、骨休み
です・・・・・・・!!
  1. URL |
  2. 2008/06/14(土) 23:25:08 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

トガクシショウマ

いいな、いいな、トガクシショウマ。
いつかこの花に出会うことが夢です。

  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 17:42:31 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんおはようございます
私も長年の夢が昨年やっとかないました、
今年は2度目でした、山野草は皆綺麗で可愛い花が多いですが
この花は色といい形といい本当に見事ですね、
始めてみたときは感動しましたよ-------
あッそうそう地震の被害はなかったのですか・・・・??
テンプレート一緒ですね、aoikesiさんの画面でしたどこかで見たなと思っていましたが、
私のでしたハハハ笑っちゃいますね----
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 07:41:58 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/48-6dbb0bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック