山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

12月なのに

14年12月26日 (金)晴

いや~~雪が多かったです。何度か黒斑山出かけていますが、12月にこれほど雪が多いのは初めてでしょうか。
浅間山には雲がかかり続けていましたからはっきりした写真は撮れませんでしたが、時折見られた山頂には黒い線がありませんし、黒斑山に向かう登山道の雪も多いところは1m以上の積雪だったでしょうね・・・。

トーミの頭から見た黒斑山
s-12・26黒斑山 (18)

トーミの頭から黒斑山頂に向かう途中モンスターのように着雪した木
s-12・26黒斑山 (45)


黒斑山山頂、標識が埋まっています。雪が深く怖いので先端まで行けません。
s-12・26黒斑山 (21)

たまに顔を見せる浅間山山頂
s-12・26黒斑山 (50)

s-12・26黒斑山 (72)

s-12・26黒斑山 (77)

黒斑山山頂
s-12・26黒斑山 (67)

登山道の積雪
s-12・26黒斑山 (87)

先日の赤城山も雪遊びが出来ましたが、今回の黒斑山はそれ以上の雪遊びが出来ました。
雪の多さに登る時間は余計にかかりましたし、疲れもしました。山頂に着いたときはへとへとで簡単な食事とお茶をすませて下山しました。気温が低く寒いのもありましたがね・・・。

その後、伊香保温泉に・・・鳴神山の人たちとの忘年会です。今日は忘年会のほうがメインでしたから、黒斑山の雪遊びはおまけなのですが・・・。いや~~楽しかったです、どちらも。
  1. 2014/12/27(土) 21:29:28|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<新年・・・ | ホーム | 早起きして>>

コメント

黒斑山

初めてのコメントかと思います。

鳴神山情報、参考にさせてただいております。
先日、久しぶりに赤芝から歩きました。
一段と整備されていて、補修作業をされている皆様のご苦労に
頭が下がる思いでした。

26日の黒斑山、新たな降雪があったように見受けられます、
山頂標識もまた埋まっているようで、
歩行には難儀されたのではないでしょうか。
それにしても、この時季としては雪が多いですね。
寒いからこその素晴らしい雪景色でした。


  1. URL |
  2. 2014/12/29(月) 20:48:56 |
  3. kazu #R03bokjI
  4. [ 編集]

kazuさんコメントありがとうございます。赤城をホームグラウンドとしているのではないかと思っていますが・・・。一度くらいは赤城でお会いしているかも知れませんね。

黒斑山、25日から26日の夜のかけて結構な積雪があったようでした。登り始めが早かったこともありますが、トレースもなく、スノーシューのお世話になりました。

私、赤城には知り合いもいますので、来年はもう少し赤城には通いたいと思っています。何時かお会いできることを楽しみに・・・。
  1. URL |
  2. 2014/12/30(火) 08:51:42 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/491-b68d7d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック