山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

感触

15年1月16日 (金)晴

町で降った昨夜の雨は近所の山でも雪になったようです。朝起きて我が家から、鳴神山を見て見ると雪が見えましたから
急遽、鳴神山に出かけてきました。

降り出しは雨だったようで、思いのほか雪は少なかったでしょうか。それでも第二石門から上は土を踏むことはありませんでした。
道中半分は土の感触で、半分は雪の感触が楽しめました。土の感触もいいものですが、雪は山に来たと言う感触が大きくなります。
これまでも雪は降っていたのでしょうが、すぐに溶けてしまったのでしょう、鳴神山での雪道は初めてでした。

肩の広場下で
s-01・16 (1)

山頂の積雪
s-01・16 (25)
展望は申し分なく良かったです
上州武尊
s-01・16 (7)

袈裟丸山
s-01・16 (8)

皇海山
s-01・16 (11)

日光白根山
s-01・16 (10)

男体山
s-01・16 (9)

日光方面の山々は昨夜の雪で真っ白でした。
静かな山頂でお茶をしていると知り合いが二人、その後にはIさんが登って来ました。しばらくみなさんと楽しい話でした。
Iさんは赤城山の写真を撮りに仁田山岳に、そこで別れて私は下山でした。

冬のウバユリ、日をあびて輝いていましたが、写真では難しいですね。
s-01・16 (19)

急な鳴神山でしたが、少しは雪遊びもできました。明日からはまた、大きな寒気団が近づくと言う予報です。
来週初めは大寒ですから、ますます寒さが厳しくなるのでしょうし、昨年のような、大雪もあるかも知れません。
もう少し雪の多い鳴神山に期待しているのですが・・・。
  1. 2015/01/16(金) 15:22:07|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<蝋梅 | ホーム | 鈴ヶ岳・・・???>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/497-ed78507e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック