山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

1年ぶりの燕岳

08年6月27~28日 (金 土)晴
燕岳から大天井岳へ行こうということで27日の朝3時にSさんと出かける、
北関東道から上信越道~中央高速で豊科まで、ここで下りて中房温泉の
燕岳登山口へ6時30分ごろに着く、支度をして中房の登山口を7時に出発
s-08・06・27~28燕岳 001

第一ベンチ~第三ベンチまでは、まあまあのペースで富士見ベンチを過ぎると雪も出て来る
合戦小屋には10時50分に
s-08・06・27~28燕岳 008

合戦の小屋から少し時間がかかる、合戦の上は思っていた以上に
雪も出てきて燕山荘に着いたのは13時40分を過ぎてしまった
ここまではガスっていて何も見えなかったが稜線に出たら槍ヶ岳や大天井が見えてきた
s-08・06・27~28燕岳D1 011

s-08・06・27~28燕岳D1 016

小屋の前で燕岳
s-08・06・27~28燕岳D1 024

この日はSさんの体調も考えて明日に期待して小屋で夕食まで休む-----
夕食の後、夕日の写真が撮れるかと小屋の前で待ってみたが写真は撮れなかった---
もう 明日に掛けるだけで就寝・・

28日  朝3時30分起床し外へ出てみると天気は上々の様子早速三脚を構え
青い写真を
s-08・06・27~28燕岳D1 047

後は槍ヶ岳が赤くなるのを待つ、日の出前には槍ヶ岳をはじめ周りの山も
赤くなり始める
(大天井岳、穂高、槍ヶ岳)
s-08・06・27~28燕岳D1 064

(遠くに笠ヶ岳)
s-08・06・27~28燕岳D1 063

(燕岳 奥の双耳峯は鹿島槍)
s-08・06・27~28燕岳D1 067

日の出は4時35分
s-08・06・27~28燕岳 016

朝食の後 燕岳の山頂へ向かう
s-08・06・27~28燕岳D1 083

(山頂7時30分)
s-08・06・27~28燕岳 026

(北燕岳)
s-08・06・27~28燕岳D1 098

小屋への戻り道
(ハクサンイチゲと槍ヶ岳)
s-08・06・27~28燕岳D1 103

(イルカ岩)
s-08・06・27~28燕岳D1 107

(小屋のまえで----)
s-08・06・27~28燕岳 030

大天井で、もう一泊の予定でいたのだが今夜から、天気がくずれるとの
予報なので心残りではあるが思い切って下山する
下山後、有明荘で温泉に入って帰宅の途に・・・・・
29日の雨空を見てると下山して正解だった
二日間とりあえず天気には恵まれてSさんもかなり写真を撮っていたようだし
私もそれなりに写真が撮れたので、大天井の写真はまたということで-----

花の写真は後でアップします-----




  1. 2008/06/29(日) 10:38:42|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18 | page top↑
<<燕岳の花・・・ | ホーム | 山の天気-----日光白根山>>

コメント

いいな~♪

梅雨なので、思った通りに出かけらずにいますv-292

燕岳、とっても好きです!
去年の秋、のんびり1泊で行って来ました。
早く着けば大天井岳まで、、、、とも考えたけど、
燕でゆっくりしちゃいました~!
疲れてたのでv-8

まだ結構雪があるのですね?
でも、お花も咲き始めましたか?
ハクサンイチゲ、いいですね♪
コマクサは?
まだですね?

花の写真楽しみにしてま~すv-218
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 19:29:01 |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

見てると・・嬉しいです

いや~北アルプスは、良いですね~!!! 写真を見ているだけでホットします。少しづつ前進します。
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 05:37:56 |
  3. Shige #-
  4. [ 編集]

いいですね。
表尾根は一度も行ったことがありません。
パットいけるところがすごいです。
それに体力もすごいです。
行ってみたくなりました。
次の写真、楽しみです。
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 06:11:22 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

ヒロさんおはようございます
燕岳は秋冬何度か行っていますがこの時期は初めてでした
おっしゃるとおりコマクサは後1週間から10日くらい後になりそうですね
蕾は赤くなり膨らんでいました-------
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 08:42:18 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

shigeさんおはようございます
私は北アルプス、デビューが遅かったので、あまりあちこち行っておりません、
北アルプスは、懐が深いです
きっとゆっくり待っていてくれますよ------
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 08:58:13 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさん
おはようございます、北アルプスはあちこちいっているわけではないのですが、
燕岳は回数は行っていますね、
私のところからだと一番行きやすいからですか------ね。
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 09:22:11 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

私も以前、この時期の燕に登りました。
残雪の景色がとてもきれいでした。
小屋の前に人懐っこいイワヒバリがいて面白かったな~。
写真を見たらその時のことをいろいろ思い出しました。
機会があればまた行きたいです。
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 12:50:35 |
  3. きもと #0CF/ZNgw
  4. [ 編集]

きもとさんこんばんわ
昨年は5月の半ばに行ったのでもっと雪が多い中を歩きました
それに較べると歩きよかったです-----
花も見られました・・・・・燕岳は何度行ってもあきません
北アルプスは広く大きいですね・・
怪我からの復帰早いですね~~、若さですか----
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 21:03:31 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~~~

いやいや 登ってますね 歩いていますね 
 ほんと 絶景ですね こんな風景 撮ってみたいです。。 

 翌日分の天気が悪くて 残念でしたね。。 

 遅れましたが 
 私のblogに nobuoosanさんのとこへリンクはらさせて頂きました。。 ^^) 
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 22:04:55 |
  3. kei #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

nobuoosanさんこんばんは(^^)

一番上とその次の写真・・見覚えがあります(^^)
2年前・・・中房~燕岳~大天井~常念~蝶~上高地と歩いたのですが・・・
最悪の天気で燕、大天井のピークを踏むことなくひたすら雨の中を歩きました(>_<)
天気がいいとこんなに素晴らしい景色を見ることができるのですね。
いつかリベンジしなくては・・・
イルカ岩・・ほんとにイルカみたい(^O^)
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 22:54:18 |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

keiさんこんばんわ
金蓮やっぱりコウホネの仲間でしたか---
似た花にオゼコウホネという花を尾瀬で見たものですから・・・・・
私もkeiさんのところ、リンクさせてもらいました
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 23:40:42 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ひめさんこんばんわ
私も何年か前、縦走しました、蝶までは一緒ですが私はそこから上高地におりず、
大滝山~徳本峠~島々と歩いたのですが、一度も雨に降られず歩けました、
本当にラッキーでした、
カミさんと一緒だったのでカミさんは私のおかげだと(晴れ女を自称)えばられました(^^)・・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 23:54:32 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

懐かしいですね~

お互い27~28日は天気に恵まれて良かったですね・・
南八は本当に素晴らしかったですよv-410
燕は合戦小屋のスイカが一番の想い出です・・
だって・・強風、豪雨の中で景色なんて何にも見えず
ただ・・ひたすら足下を見て歩いただけだったからv-292
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 07:27:33 |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集]

よっちゃん、おはようございます
お互いに天気が良くてよかったですね、もっとも私は3日の予定を、
日曜日天気が悪くなりそうなので一日切り上げて下山したので
雨の中を歩かなくともすみました------
八ヶ岳は冬しか行ったことがないので花の八ヶ岳は一度は
行ってみたいと思っているのですが-------
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 07:55:54 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

いや~素晴らしい眺めですね~♪

ドサマワり専門の山歩き者から見ると夢を見ているようです。
2763mですか、すご~い!
歩く標高差は、どれぐらい有るのでしょう?
行きたいけど、歩けるかな~。
無理でしょう(>_<)
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 21:01:52 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

九ちゃんこんばんわ
燕岳は天気さえ良ければ本当に展望のいい山で
槍ヶ岳を眺めるには最適な山だと思っています、
標高差は1300mですが距離が5・5kmなので北アルプス3大急登の
一つになっています-------
地元の人は日帰りで往復する人もいるようです
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 22:02:57 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

いいですねえ

こんばんは。
燕岳は去年の秋にいきました。合戦小屋はスイカじゃなくてリンゴでした。
紅葉がすばらしかったですね。
2日目の天気が悪くて、燕山荘に泊っただけで下山しました。
海の日あたりに燕から大天井~槍か常念か、歩こうと思ってます。
今から楽しみですが、天気がもつかな。
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 23:10:34 |
  3. choco #-
  4. [ 編集]

chocoさんこんばんわ
海の日ですか、その頃になれば天気も安定するのでは
ないでしょうか
燕岳からのコースはどこえ向かってもいいですね・・・・
私は何年か前、燕岳から徳本峠~島々まで歩いたことが
ありましたがこのロングランコースも楽しかったですよ・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 21:44:28 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/51-d5a018d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック