山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

咲きました・・・

15年3月2日 (月)晴

3月に入って暖かくなってきたのでしょうか、昨日の雨は雪にはなっていませんでした。ちょっと残念でしたが、なんと第一石門で「マンサク」が咲きだしていました。一昨年大風で倒れたマンサクの木があったのですが、皆さんでむき出しになった根を土や落ち葉をかけて守った木にも花が咲きだしていました。ちょっと感激です。

雪もなかったので一気に山頂へ登りましたが、山頂は強風に運ばれてきた雪が吹きつけたりしていたので、お茶もせずに下山してしまいました。
下山中にH口さん、Iさんにもお会いしましたが、ご挨拶だけでお別れしてきてしまいました。

山頂のマンサクの写真は撮らなかったので第一石門のマンサクの花です。
s-03・02 (14)

s-03・02 (16)

今年初めての鳴神山の花便りです。Iさんに聞いたのですが、昨年より1週間ほど早いそうです。沢の水も凍ったのを見かけなくなりましたし、暖冬になってきている証なのでしょうね。
雪の中は歩けませんでしたが、思いがけずマンサクの花が見られました。これからは雪の中ではなく、花の中の山歩きになってくるのも近いでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/02(月) 13:51:13|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<葉・・・ | ホーム | 日の出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/513-4769dc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック