山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

葉・・・

15年3月6日 (金)晴

観音山への登山道が一部伐採のため3月16日まで通行禁止になっていました。観音山には行けませんでしたが、カタクリの自生地までは入れましたから、カタクリの様子だけは見に行ってきました。今年は花の咲きだしが早いのだろうと言う予想ですから一度見ておきたかったのです。ま~~まだ3月初旬ですから花は咲いていませんでしたが「葉」は出ていました。花の咲くのも早いでしょうね。
s-03・06 (2)
そのあと少し戻って寝釈迦へ、寝釈迦近くでは伐採の音がしていました。一寸休んで東屋まで行き、今日は昼食を食べてから下山です。

あと、1週間か10日もするとカタクリの花は咲きだすかもしれません・・・。ちょうど伐採が終わるころには早咲きの花が見られるでしょうかね。
スミレの花芽もいくつか見られました。観音山春近しです。
  1. 2015/03/06(金) 15:15:09|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑
<<マンサク | ホーム | 咲きました・・・>>

コメント

先日はセツブンソウの情報をありがとうございました。
今日、Tさんと柿平へ行ってきました!!
今年もばらしいですね!! 一面白い妖精たちが春風に揺れて・・・・うっとりしました。
その後三床山に登って帰りました。
 鳴神神山のマンサクも見に行きたいと思いますが・・・登山道の雪の具合はどうでしょうか?
また観音山の通行止めはどこでしょうか?・・・・群大のグランドの方からの登山道でしょうか??
泉龍院からの登山道でしょうか??
  1. URL |
  2. 2015/03/07(土) 20:13:22 |
  3. ginnmokusei #NiuQfYto
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさんおはようございます。
柿平行って来たのですね。私が行った時はまだ少し早かったのですが・・・。
三床山登ったことがありません、どんな山なのでしょう。

鳴神山の登山道はもう雪はないと思います。今も雨が降っていますからね。

金葛からも、泉龍院からも登れますが、山中に入ってから観音山への登山道だけが通行禁止になっています。花が咲き出すころには通行禁止もなくなると思います。伐採は3月16日までのようですから。
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 08:34:28 |
  3. #-
  4. [ 編集]

今日、小俣の石尊山・深高山に登って来ました。
マンサクがあちらこちらに見られ越冬蝶がたくさん飛んでいました。
小俣のカタクリ群生地にも寄ってきたのですが・・・・数株咲いていました。
鳴神山のカタクリも咲き始めたでしょうかね!!
今年もあのファミリーカタクリが見たいです。
三床山ですが・・・・佐野田沼インターから66号線(桐生田沼線)に入り鹿島神社登山口より 三床山・二床山・一床山と標高300m少しの山ですが三床山まで登りあげると後は岩の展望の良い楽しい尾根歩きです。
機会が在りましたら登ってみて下さい。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 00:30:58 |
  3. ginnmokusei #NiuQfYto
  4. [ 編集]

ginnmokuseiさん 石尊山ですか・・・。近くですが久しく登っていません。
前は深高山にはカタクリノ群生地がありましたが、林道建設で無くなってしまいました。
鳴神山のカタクリは今月末からだと思うのですが、どうなるでしょうかね。

三床山、チャンスがあったら登ってみます。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 09:16:14 |
  3. #-
  4. [ 編集]

小野里です
ブログを新規に開設しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ko10tk
よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 14:05:46 |
  3. 小野里一男 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/514-c21130c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック