山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

新緑の橅

15年5月18日 (月)晴

17日夜に浅草岳に出かけました。3年ぶりでしょうか今回は福島県の入叶津からです。昨年は新潟県側から、ヒメサユリの咲く時に登りましたが、今回は残雪と橅の新緑が見たかったのです。
17日夕方6時ちょっと過ぎに我が家を出発し、途中で少し食糧も買い込みましたので、入叶津に着いたのは10時ごろでした。なんと今年は雪が多く、入叶津の部落までしか車が入れませんでした。遮断機の置いてある場所に車を留め、一杯飲んで仮眠です。
18日朝4時半に起床し身支度を整へ、舗装路を約30分登山口まで歩きます。車、入れば入れるのでしょうが、まだ雪の残っているところもありました。地元の人の話では2~3日後には通れると言うことでした。そんなこんなで、登山口まで歩かされました。
登山口はまだ雪が溶けたばかりで、花も草も生えていません。山中に入ると残雪が続きます。何年か前やはり大雪のとき登りましたが、そのときに匹敵する、いやそれ以上でしたかね。それでも日当たりの良いところは雪解けしていますから少しは花の写真も撮りました。

キクサキイチゲ
s-05・18浅草岳 (111)

ヤマエンゴサク
s-05・18浅草岳 (101)

チゴユリ
s-05・18浅草岳 (5)

カタバミ
s-05・18浅草岳 (91)

ムシカリ
s-05・18浅草岳 (34)

カタクリ
s-05・18浅草岳 (59)

s-05・18浅草岳 (55)

イワウチワ
s-05・18浅草岳 (47)

お目当ての新緑の橅
s-05・18浅草岳 (18)

s-05・18浅草岳 (63)

s-05・18浅草岳 (80)

s-05・18浅草岳 (81)

雪・新緑・青空の山頂
s-05・18浅草岳 (41)

花はま~ま~でしたが、雪と新緑をしっかり楽しんできました。浅草岳です。それにしても今年は雪が多いですね。多いところは、まだ3メートル以上の雪があるようです。
下山後は桧枝岐まで移動し、御池で夕食と一杯で明日に備えます。御池の駐車場の周りはまだ雪でいっぱいで、冷蔵庫の中にいるようです。

5月19日 (火)雨~曇

裏燧林道歩き

なんと夜中から雨が降り出してきました。朝5時に起きたのですがまだ降っています。7時まで待って止まなければ、今日は諦めて帰宅するつもりでいましたが、7時少し前には雨が止んできました。これはもう行くっきゃないと、仕度をして7時半ごろには歩き出します。ここも大雪で、御池田代は雪が融けていましたが他の湿原は雪の下でしたから、花は見られません。

御池田代の状態、ミズバショウがちらほら見られるだけでした。
s-05・19尾瀬 (1)

曇り空でしたから、浅草岳のようには見られませんが、それでもガスがかかったりした新緑の橅は見事です。
s-05・19尾瀬 (15)

s-05・19尾瀬 (16)

s-05・19尾瀬 (17)

目当ての花はまだ雪の下でしたから、尾瀬ヶ原のそばまで行ってみましたが、往路を戻りました。もっとも雨が少し落ちてきましたから、あまり無理をしたくないこともありましたが・・・。

二日間、新緑の橅林で遊んできました。
尾瀬では少し雨に降られましたが、浅草岳は青空でした。ま~~良しとしましょうかね。
それにしてもなんで、裏燧林道と言うのですかね。昔の街道だったのでしょうか・・・。
桧枝岐にはもう一つ分からない地名があります。「キリンテ」と言う地名も分かりません。昔。地元の人に聞いたこともあるのですが、分かりませんでした。
  1. 2015/05/20(水) 11:45:36|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑
<<深緑 | ホーム | カッコソウを見に行こう・・・>>

コメント

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

私の大好きなお花が~沢山・・・・゜+・(о´▽`о)゜+・にこ
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

まだ雪が残っているのですね~すごいですね・・



可愛いお花が沢山ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
  1. URL |
  2. 2015/05/21(木) 09:48:40 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/533-444f054c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック