山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

キヌガサソウ---苗場山

08年7月13日 (日)晴
5月30日に雪が多すぎて登れなかった苗場山へ
今日は天気もよく苗場山は登山者が多くなると思い----
早く登って早く下山しようと我が家を1時に出発する、関越自動車道を石打で下り
353号~117号へ、津南から秋山郷、小赤沢の苗場山登山口に4時15分頃に
4時半には登り始める、麓は夏になっているが上に行くにつれて春の様子になって・・・・
前回雪の下で見られなかったキヌガサソウがまだ咲いていた
山頂湿原には6時半ごろ着く、山頂湿原はもう少し雪が多いのを期待していたが
それでも山頂湿原は春の花のオンパレードである
山頂小屋の遊仙閣には7時5分過ぎに・・
遊仙閣に声をかけ遊仙閣の側でコーヒータイム
8時には下山を始める、下山しながら花の写真を-----
山頂下で今日一番みたかった
(キヌガサソウ)
s-08・07・13 苗場山 094

山頂湿原で咲いていた花
(チングルマ)
s-08・07・13 苗場山 050

(ヒメシャクナゲ)
s-08・07・13 苗場山 023

(モウセンゴケ)
s-08・07・13 苗場山 057

(ウラジロヨウラク)
s-08・07・13 苗場山 021

(ショウジョウバカマ)
s-08・07・13 苗場山 065

(ミツバオーレン)
s-08・07・13 苗場山 060

登山道沿いで
(アカモノ)
s-08・07・13 苗場山 071

(ゴゼンタチバナ)
s-08・07・13 苗場山 099

(マイヅルソウ)
s-08・07・13 苗場山 101

今日は一日花見の山歩きに―――――それも春の花見というのだから
雪の多い山はこの時期でも春の花が見られるのだから嬉しいですね
今日はキヌガサソウだけは是非見たかったので、それが見られただけでも
登った甲斐があったというものです
花の写真を撮りながらのんびり下山したので駐車場には10時半ごろ・・・・・到着
早く登って早く下りて今日は正解でした
駐車場も登り始めは何台もクルマがなかったのですが
下山したら駐車場はいっぱいでした、早い時間に下りたので秋山郷の
狭い道も込まないうち通れました。
もう少し写真があるのですが残りは後日アップします
  1. 2008/07/13(日) 23:06:40|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10 | page top↑
<<苗場山  NO2 | ホーム | 夏の花>>

コメント

苗場山にはいろいろな花が咲いているのですね。
今頃がいちばん咲いているのですか?
忍耐と体力がない私には写真がなによりです。キヌガサソウ!実際に見てみたいですね。ヒメシャクナゲも見てみたい!
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 16:02:49 |
  3. ねこママ #-
  4. [ 編集]

ねこママさんこんばんわ
苗場山の山頂湿原、今は春の花の盛りです
キヌガサソウほんとうに綺麗な花です何度見ても
あきない花です、また来年も見たいとおもってしまいます、
ヒメシャクナゲは可愛い花でョ---尾瀬の湿原にも沢山咲きます
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 20:25:01 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

可憐なお花♪

nobuoosanこんばんは~

苗場に行かれたんですか?
可憐なお花がたくさん咲いているのですね。

こんなに近くで山野草を見る機会がないので、
こちらで拝見して行った気分に浸っています。

さすがにどれも写真の撮り方が素晴らしいので、
澄んだ空気感までが伝わってきます。
ミツバオーレンと言うお花は、私では見過ごしてしまうくらいさりげないお花なんでしょうね。
それを見事に主役にする腕はスゴイですv-218



  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 21:09:09 |
  3. えにし #JalddpaA
  4. [ 編集]

キヌガサソウ

こんばんは~^^

初めてコメント~よろしくお願い致します~♪

苗場に以前、登った時は、まだ残雪が多く
お花が今一でした><
シラネアオイは、見れましたが・・・^^

キヌガサソウも多いんですね~v-410

この休日に私が行った山も、キヌガサソウの群生が・・・^~^

お花の山って良いですね~v-392

また、遊びに来ますね!
よろしくお願い致します~v-411
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 01:21:41 |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

えにしさん こんばんわ
苗場山、この時期は花が多いですね
ミツバオーレンたしかに小さい花ですが-----
今回は天気がよかったせいか、木漏れ日がけっこう差し込んで
小さい花にも陽があたっていましたので、それを見つけては
写真に撮ってみました・・・・・・!!
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 20:29:54 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

みいさん こんばんわ
苗場山、今年5月に行ったのですが、雪が多く山頂までいけませんでした
花も少なかったです、そのリベンジというわけではないのですが、
行ってきました
みいさんの、皇海山のアップ等けっこう覗いていました、私も宴会ヶ岳大好きな山です、
弱いですが・・・・(^^:)
皇海山、私のところからだと1泊2日でいけます、けっこう強行軍ですが---
2年くらい前に行ってきました
たのしい山行の様子これからも覗かせてもらいます
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 20:43:17 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

nobuoosan さん こんばんは
素敵な写真の数々・・・
キヌガサソウ 初めてみました。もちろん 他のお花も・・・
山のお花たちは 本当に可憐で可愛いですね。
いつも色々見せていただき 嬉しいデス。
それにしても フットワーク良くて nobuoosan すごい!
私の登ったことのある山は・・・鳴神山と城山(柄杓山?)くらいかなー

次のUP楽しみにしています。




  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 22:35:24 |
  3. ジャックの恋人 #-
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

どのお花も~素的ですね・・・・
見たことの無いお花が~いっぱいですよ・・・

ショウジョウバカマとミツバオーレンが未だ咲いているのですか・・
いい(≧∇≦)b ですね~
素的なお花ですね・・・

色々と見せて頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 17:57:18 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

ジャックの恋人さんこんばんわ
キヌガサソウ好きな花の一つです-----
山歩き楽しいですョ・・・・・!!
鳴神山はいい山です、今度皆さんと一緒に登ってみませんか---
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 20:58:49 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

畑ちゃんこんばんわ
コメントありがとうございます
アルバイトが続いて、皆さんのところ覗くだけでコメントも
出来ていません
仕事から帰ると、もうぐったりして何もする気になりません
週末、山へ行く時だけは元気になるのですが---(^^:)
カミさんに笑われます・・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 21:08:42 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/54-e941f663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック