山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

オゼソウを見に至仏山

08年7月21日 (月)晴
オゼソウを見に至仏山へ・・・Sさんと-----
Sさんの家に朝3時に、1時間30分くらいで戸倉の第1駐車場に
5時には専用のバスで鳩待峠へ、ここから尾瀬へ入るのは久しぶり
まして至仏山に登るのはもっと久しぶりのことです・・・・
根利の部落を超える頃からガスって来て鳩待峠を歩きはじめる時は何を見えず
今日は雨に降られなければいいななどと話しながら登る
登り始め1時間も歩き始めると花が次々と・・・・・・
ガスの中花の写真を撮りながらのんびり歩き最初の展望台を過ぎると空が明るく
なり始める
あった~~~今日のメインの花オゼソウ
Sさんにオゼソウだ~~と声をかけるのも、もどかしく写真を------
(岩場で--)
s-08・07・21 尾瀬 012
(群生しているオゼソウとチングルマ)
s-08・07・21 尾瀬 028
(昨夜の雨に濡れていた)
s-08・07・21 尾瀬 030
上の3枚の写真は登りながら下の写真は下山しながら
s-08・07・21 尾瀬 074
(お花畑ではチングルマ、ハクサンイチゲ、シナノキンバイ、オゼソウなど)
s-08・07・21 尾瀬 026
写真を撮って一段落していると青空が覗きはじめる
オヤマ沢田代を過ぎると青空の向こうに至仏山
s-08・07・21 尾瀬 013
稜線にでて振り返ると小至仏
s-08・07・21 尾瀬 063
(笠ヶ岳)
s-08・07・21 尾瀬 064
(ホソバウスユキソウ)
s-08・07・21 尾瀬 033
すこし時期がおそかったです
s-08・07・21 尾瀬 035
(イブキジャコウソウと眼下に楢俣沢ダム)
s-08・07・21 尾瀬 067
(尾瀬ガ原)
s-08・07・21 尾瀬 068
下山しながら(ハクサンシャクナゲと尾瀬ガ原)
s-08・07・21 尾瀬 070
(ワタスゲと燧ケ岳)
s-08・07・21 尾瀬 082
(尾瀬ガ原~燧ケ岳~奥は会津駒ケ岳)
s-08・07・21 尾瀬 091
今回の至仏山はオゼソウの最盛期で見事なオゼソウが見られました、天気も上々で
山の写真もすこし撮れ2人で満足しながら下山できました、帰りはシャクナゲの湯につかり
一路桐生へ5時前にはSさん宅へ着きました。
他の花の写真は後ほどアップしますので宜しく




  1. 2008/07/22(火) 14:40:40|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14 | page top↑
<<至仏山  NO2 | ホーム | 苗場山  NO2>>

コメント

至仏山からの尾瀬の眺めは綺麗ですね。
以前に登ったことあるのですが、雨と霧で何も見えなかった記憶があります。
家から、1時間チョイで行けるなんて良いですね。
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 06:46:41 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素晴しい景色ですね・・・・・・

広々として~癒されますね・・・
山~ いい(≧∇≦)b ですね~青空も綺麗・・・

お花も色々と~沢山見れて・・・・
オゼソウ・・・初めて聞きました・・・
群生~凄いですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 09:47:08 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

尾瀬至仏山なつかしい~ 以前皆に迷惑かけながら登ったけど・・・
行っておいてよかった~ たぶん二度とのぼれないかも・・・?
こんなに花があったのでしょうか!!歩くのが夢中であまり景色、
花、覚えてません。Sさんは元気ですね!
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 15:57:49 |
  3. ねこママ #-
  4. [ 編集]

良い眺め

今晩は、Shigeです。尾瀬近いですね・・写真綺麗です。至仏山、燧ケ岳がホームゲレンデですね・・次のUP待っています。
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 21:11:51 |
  3. Shige #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニアさんこんばんわ
尾瀬はほんとうに近いです、昔は3時間くらいかかったのですが
今は道がほんとうによくなって1時間30分くらいでいけるようになりました。
一人で歩くとお昼ごろには家に帰って来ることもできます
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 22:29:28 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

山の空気感

nobuoosan さん こんばんは

尾瀬に行かれたのですね。
とってもすがすがしい景色に癒されております。
山の空気感が伝わってきます。

オゼソウってとっても可憐なお花なんですね。
初めて知りました。
山に咲くお花はどれも、控え目な美しさがありますね。

すてきな写真、いつも楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 22:38:23 |
  3. えにし #JalddpaA
  4. [ 編集]

畑ちゃんこんばんわ
至仏山は花の山です----
オゼソウだけでなく花だけでなく景色も素晴らしいですよね
何度足を運んでも飽きません------
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 22:44:02 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ねこママさんこんばんわ
二度と登れないなどといわず、また皆さんと出かけましょうよ
ゆっくり時間をかけて花でも眺めながら登れば大丈夫ですよ---
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 22:51:59 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

shigeさんこんばんわ
コメントありがとうございます
尾瀬ほんとうに近くなりました、
根利の街道が昔とは比べ物にならないくらい広くなり、
走りよくなったおかげです
昔は泊まりで出かけましたが、今は殆ど日帰りですね----
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 22:59:30 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

えにしさんこんばんわ
今皆さんのコメントに返事を書き込んでいたら
えにしさんのコメントが入ってきました
いつもありがとうございます
けっこう地味な花が好きなんです、
それなのでオゼソウも好きな花にひとつです---(^^)
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 23:06:49 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

nobuoosanさん こんばんは
尾瀬の花・山々 オゼソウ可愛い花ですね。
ブログUPのたびに 癒されています。
山に登れない私でも 素敵な景色がみられて 幸せv-221

nobuoosanのブログがあまりにも素敵な写真なので
主人にも教えました。
会社で見ているみたいですよ。
(つまり サボっているのでしょう)

次回UP楽しみデース




  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 23:41:06 |
  3. ジャックの恋人 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

尾瀬かあ~・・・・
一度行ってみたいけど広島からは遠いです(^_^;)
nobuoosanさんのブログで行った気分になろうと思います。
お花の写真楽しみにしていますね(^^)
  1. URL |
  2. 2008/07/24(木) 06:29:32 |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ジャックの恋人さんこんばんわ
尾瀬は花も山も皆揃っています、秋の紅葉も見事ですし
冬の雪景色もいいです
いつ行っても何かしら感動できますね-------
期待を裏切らないところです。
  1. URL |
  2. 2008/07/24(木) 21:39:16 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ひめさんこんばんわ
この暑い中アルバイトが続いています、今は少しへばり気味です
私の叔母が九州(私は九州出身です)にいましたが一度尾瀬を
見たいといって何年か前ツアーで来たことがありましたよ------
尾瀬の沼山峠で落ち合い一緒に歩き案内したことがあります
九州、広島より遠いです、一度機会をつくってきてみませんか(^^)---
  1. URL |
  2. 2008/07/24(木) 21:54:04 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/56-4e6ee399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック