山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ちょっと変・・・

15年9月21日 (月)曇

今回の連休、シルバーウイーク、長い人は9連休もあるそうです。連休中の天気は申し分なさそうですから、行楽地は大賑わいでしょうね。
毎日が連休中の私は、やっと時間がとれたので、鳴神山に行ってきました。
残暑らしい残暑が無かったからでしょうか、それとも先日のような気温の低い日が続いたからでしょうか、9月も半ばを過ぎたのに、第二石門のイワギボシがまだ沢山咲いていましたし、山頂ではシモツケがまた咲き出していました。シモツケは一度終わった後、一度咲いて、また咲いたのですから、三度咲いた事になるのでしょう、こんな現象は長く鳴神に通っていますが初めての経験です。

残っていました、ミヤマママコナ
s-09・21 (7)

モミジハグマ
s-09・21 (10)

見たかった花レイジンソウ
s-09・21 (18)

オオバショウマ
s-09・21 (21)

ツルニンジン
s-09・21 (25)

ジャコウソウも花期が長いとは思いますが、まだ沢山見られました。
s-09・21 (29)

登山口では、かなり大振りのキツリフネが。
s-09・21 (41)

山頂はガスの中でしたから、展望どころか寒いほどでしたので、朝食をした後は直ぐ下山しました。
途中で、Iさんにお会いし、栂海新道を歩いてきたお話を聞かせてもらいました。私も歩けるかどうか分かりませんが、行きたいとは思っているので、行けるときがあればまたお話を聞きたいものです。
秋の気配濃厚な山中、晴れていれば秋の写真も撮れたのでしょうが・・・ネ。今年は秋が早いのでしょうか、異常気象の今年は一寸わかりかねます。
  1. 2015/09/21(月) 15:21:54|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<秋・・・ | ホーム | 草紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/569-ab57f44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック