山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

夏の花を-----

08年8月3日 (日)晴
今年になってから月に4~5回のペースで山に登っていたのですが
7月は3回しか行けませんでした------どこの山でも一番花の多いときに
アルバイトが続き、野暮用があって3回になってしまいました。
8月は少し頑張ろう~~~
今日は鳴神山へ夏の花を見に----でも暑かった~~( >< 汗だくだく
いつもの広土橋から、今日はまだ誰も登った様子が無い・・
コースが荒れている大雨の影響で沢が増水したため道が流れたり
ニリンソウの群生地は沢になってしまっていた、来年花が咲くのだろうか・・・??
道々夏の花は咲いていたが下山しながら写真は撮ろうと山頂へ、
さすがにこの時期は9時を過ぎていたので展望は無しである----
山頂で(コキンレイカ)
s-08・08・03 012
肩の広場(ギボシ)
s-08・08・03 018
レンゲショーマが数が少ない、よく観察していたのだが今日は花も
1つ咲いていただけだった
(レンゲショーマ)
s-08・08・03 024
(イワタバコ)ちょうど盛りだったようだ
s-08・08・03 030
イワタバコの咲いている岩場で
(ヤマジノホトトギス) (暑さボケですかねタマガワホトトギスでした)
s-08・08・03 032
(ソバナ)
s-08・08・03 054
今日は久しぶりに山中で(ヤマユリ)を
s-08・08・03 047
(タマガワホトトギス) (こちらがヤマジノホトトギスでした、ご指摘ありがとうございます)
s-08・08・03 050
今日のメインで見たかったウバユリはかなりの数咲いていた
(ウバユリ)
s-08・08・03 055
(シデシャジン)
s-08・08・03 060
ふう~~暑かった昨夜のアルコールが全部抜けました
いい汗をかかせてもらいました-----
夏の花を見に行くのは気合がいります、
それでも花は見られましたから---(^^)です

  1. 2008/08/03(日) 15:16:50|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9 | page top↑
<<急遽---- | ホーム | 至仏山  NO2>>

コメント

nobuoosanこんばんはー
鳴神山に登ったのですか この暑いのに・・・お疲れ様
実は今日 主人も 鳴神山のお祭りで 8時前から 登りました。
毎年 5月と8月は お祭りの時に 登っているのですが 今日は特別 暑かったらしいデス。

レンゲショーマは一度 見てみたいと思っているのですが なかなか実現しません。
何年か前に主人が 写真を撮ってきてくれたのですが 風が吹いていたらしく ボケていて・・・
さすが nobuoosanの写真でよくわかりました。可憐でかわいいお花ですね。

暑い日の清涼剤 頂きました。 
いつもありがとうございます。
山のふもとの住人でした。
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 20:59:21 |
  3. ジャックの恋人 #-
  4. [ 編集]

ジャックの恋人様こんばんわ
昨夜はお世話さまでした
私が登ったのは8時過ぎで川内からでしたニアミスでしたかね
レンゲショーマ今年は数が少なかったです
やっとひとつ咲いているのを見つけて写真撮ってきましたので
いまいち写真が気に入らないのですがどうしょうもありません---
だけど暑かったです-------
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 21:47:29 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

ヤマユリ

nobuoosan こんばんは~

昨日はお世話になりました。
浴衣姿キマッてましたよv-218

今日はもう山へ行って来たのですか?
下界もめちゃくちゃ暑かったです。

山にもあんなに立派なゆりが咲いているんですね?
知っているお花はヤマユリだけでしたが、
こちらで少しずつお勉強させていただきます。

レンゲショーマかわいいですね。
こちらの写真は何mmくらいのレンズで撮っているのですか?

  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 01:23:58 |
  3. えにし #JalddpaA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/08/04(月) 20:40:26 |
  3. #
  4. [ 編集]

えにしさんこんばんわ
鳴神山でヤマユリを見るのは久ぶりです
ウバユリは好きな花のひとつです
最近の私の写真はデジ1ガンで撮っているのですが----
デジ1ガンで18~55mmなので28~80mmくらいですね
ほとんどこれ一本で撮っています
私はあまり機材にはこだわりません・・・こだわれません(^^)
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 20:54:56 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

おはようございます。。

きれいなお花・・いっぱい咲いていたのですね(^^)
レンゲショウマはまだ見たことがありません。
広島にもあるのでしょうかね~?(^_^;)
かわいい花ですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/05(火) 07:18:19 |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

ひめさんおはようございます
レンゲショウマ今年は数が少ないです、
年々少なくなるような気がしています
  1. URL |
  2. 2008/08/07(木) 06:28:09 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

山でのお花ですね・・
今は山の方しか~あまり咲いていませんね・・・・

レンゲショウマ~大好きなお花ですよ・・・
未だ蕾が多かったのですね・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

イワタバコもソバナも可愛いですね・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 07:35:43 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

畑ちゃんこんばんわ
レンゲショーマの花が年々少なくなっているようです-----
盗掘もあるらしいのですが、喰害だという話が真実のようです・・・・??

  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 22:36:39 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/58-dcf0316c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック