山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

復興の桜

16年4月22日 (金)晴

なかなか山歩きが出来ません。
写真展は皆様のお陰で大成功でした。17日までの3日半日で800人近い人にご来場いただきました。
お忙しいなかご来場いただいた皆様には感謝申しあげます。ありがとうございました・・・。

17日の写真展が無事に終わったので、18日には原発被災地の福島に行ってきました。今月に入ってから二度目の福島詣でです。
今回の福島は、二つの目的がありました。ひとつは前回富岡・夜ノ森の桜を撮影中に知り合った「松村直登」さんに会うためと、飯館村の復興の桜を見るためでした。

今飯館村は除染の真っ最中で、あちこちで除染が行われております。28年度中には帰村を目指しての除染らしいのですが、ちょっと怪しくなっているのではないでしょうか。

そんな飯館で2000本の桜を植えた「会田征男」さんの復興の桜は、今満開をちょっと過ぎていましたが、見ることができました。
20年かかって植えた桜は震災当時には2000本にはなっていたそうですが、それを復興の桜として3000本にするべく、会田さんは活動しています。今全国から、桜の苗が贈られ、2700本になっているそうです。
私が尋ねた20日の日も、薄墨桜の苗50本を持って岐阜から駆け付けた人がいました。
その様子をNHK福島が取材に来ていましたが、全国放送ではないの群馬では観られなかったのではないでしょうかね。

復興の桜
s-04・20 (64)

その桜の間を除染しています。除染が終わり次第、畑には桜の苗を植えるそうです。
s-04・20 (63)

飯館村の除染急ピッチで行われているようですが、
s-04・20 (28)
こんなフレコンバッグがいたるところに山積みされています。

会田さんの話でも、28年度中の帰村はできないだろうと言うことですが・・・。
何時の日か村の人たちと、笑顔で桜祭りが出来ることを信じて桜を植え続けると、ご夫婦で語っていました。





  1. 2016/04/22(金) 16:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<すっかり・・・ | ホーム | 申しわけ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/627-4aa92736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック