山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

2週間ぶり

16年4月25日 (月)晴

ご無沙汰の鳴神山ですから、山中はすっかり春本番で緑も濃くなってしまいました。
今日はカッコソウの開花状況をこの目で見たいので、広土橋から赤柴の周回でした。

朝食は山頂でと思っていたので、早めの登りだしでしたから、誰もいないのではと思ったら、さにあらず1台の他県ナンバーの車があるではありませんか、この時期、さすがですね。

第一石門付近ではミツバツツジが
s-04・25 (6)

ヒゲネワチガイソウでしょうか
s-04・25 (15)

山頂で朝食を・・・。
最盛期は過ぎていましたが、ヤシオツツジのトンネルでした。
s-04・25 (30)

カッコソウは例年より、早い咲きだしなのでしょうね、かなりの数の花が咲いています。
s-04・25 (87)

カッコソウの写真を撮っているとIさんと遭遇です。これからコツナギ口まで下りて登りかえしてくるそうです。
私は赤柴口へ。
スミレとコガネネコノメ
s-04・25 (41)

ヒカゲスミレでしょうか、わかりません。
s-04・25 (66)

今迄みたことのない場所で、フタバアオイの群生を・・・。
s-04・25 (86)
夢中で写真を撮ったせいでしょうか、ほとんどの写真がピントが会っていませんでした。フタバアオイもう一度挑戦でしょうね。

三日続けて山歩きですから、ちょっと疲れました。明日の天気を境に又天気がぐずつきそうです。




16年4月26日 (火)晴
明日から天気、ぐずつきそうなので昨日に続いて今日も鳴神山です。が、少しあるいただけです。
大滝とコチャメルソウがメインですので、あまり歩いた感じはしていません・・・。

大滝
s-04・26 (8)

s-04・26 (62)

スミレ
s-04・26 (25)

目あてのコチャメルソウ
s-04・26 (68)

ミツバツツジ
s-04・26 (48)

2日分の鳴神山のアップですから長くなってしまいました。
疲れは残りますがやっと春の山が満喫できました。
明日は天気も悪くなりそうですし、用事で出かけなければなりません。










  1. 2016/04/25(月) 16:35:23|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<カッコソウ | ホーム | 準例会・・・??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/630-4391d10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック