山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

カッコソウ・・・

16年10月26日 (水)晴

雷神山(ナルカミヤマ)を愛する会が実施する、カッコソウ移植地の下草刈をするために、私はコツナギ口から。
殆どのみなさんは赤柴口からで、コツナギ口は私と代表のFさんです。集合時間の9時半には全員集合で、代表の挨拶の後、下草刈班と枯れた立ち木の伐採班に別れて作業開始です。
大勢仲間があつまりましたし、馴れた人たちですからか12時には終わすことができました。

終わった後は椚田峠に移動して昼食です。昼食の後、それぞれ登って来た登山口へ。
私は代表のFさんとコツナギ口へ。
Fさんが前々から気になっていたという、水をせき止めていた倒木を、片付けながらの下山でした。

下草刈の様子
s-10・26下草刈 (16)
s-10・26下草刈 (17)
s-10・26下草刈 (21)

枯れて倒れそうな立ち木の伐採。
s-10・26下草刈 (23)

伐採した丸太は、登山者の踏み込みや、雨水の流れこみ防止に、利用しました。
s-10・26下草刈 (28)

下草刈や周りの整備に汗を流してくれた皆さん御苦労様でした。
皆さんの思いが、来年もきっと多くの花を咲かせることでしょうね・・・。









  1. 2016/10/26(水) 15:09:23|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
<<2週・・・ | ホーム | 色付き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/670-070c3f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック