山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

座間峠

16年12月4日 (日)晴

鳴神山から座間峠までのコース、この時期は木々の葉も落ちて静かで良いコースです。
そんなコースの話をウエブで見た人などが気楽に歩いて、道に迷うことをたびたび聞き、コース整備の必要性を感じていました。

そのコースの整備を「雷神山を愛する会」で計画した今日は、コツナギ口に8時前には全員集合でしたから、荷物の分担をして8時には出発しましたし13名の人が参加をしてくれましたので、計画していた以上に仕事がはかどり、座間峠からコツナギ口まで廻わる事ができました。

道を間違えそうな場所の道標取り付けと、倒木を片付けるなど登山道整備と併せて行いましたが、鍋足沢の頭には昼少し前には到着で、鍋足沢の頭の看板を取り付けたあと、そろって昼食を・・・。

昼食のあと座間峠へ向かいましたが、道標が少し足らなくなってしまったので、テープを付けながら座間峠に。

倒木の片付け
s-12・04座間峠 (3)

s-12・04座間峠 (14)

s-12・04座間峠 (12)

s-12・04座間峠 (5)

「道標10数枚」と「鍋足沢の頭」の看板と取り付けましたが、足らないところがあったので、もう一度くらい出かけなければならないでしょうかね・・・。
座間峠から梅田までの登山道の倒木は片付けられませんでしたから、それと併せてもう一度計画出来ればと思います。

下山すると、都合で参加出来なかった代表のFさんが駆けつけていました。Fさんの労いの言葉の後散会して終わりました。

参加していただいた皆さん一日ご苦労様でした。