山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

会津駒ケ岳

08年9月29日 (月)曇
尾瀬が日光国立公園から尾瀬国立公園として分離した時
会津駒ケ岳が尾瀬国立公園に編入された後なかなか登れないでいましたが
思いきって登ろうと思い立ち28日の夜8時に我が家を出発する日光~ 
鬼怒川~田島~桧枝岐と約3時間少しで国道沿いの登山口駐車場に 
一杯飲んで仮眠 朝4時半起床 身支度を整えて5時出発
今日は駒ヶ岳から大杉岳~御池までの縦走を計画しているので早めの出発です
登山口まで約30分 それから1時間で水場に 朝早かったのでここまでが
けっこうきつかった
森林限界には8時10分頃 草紅葉は少し色づいていたが樹木はまだでした
(草紅葉と燧岳)
s-08・09・29 会津駒ケ岳D1 012
(駒の小屋)
s-08・09・29 会津駒ケ岳D1 009
(駒の池と駒ケ岳)
s-08・09・29 会津駒ケ岳D1 014
駒の小屋に8時15分
s-08・09・29 会津駒ケ岳 002
朝食を------天気が少し怪しくなってきたので先を急ぐことに
キリンテには下りたことが何度かあるのだが御池までは初めてのコースなので
小屋の主人に道の状況を聞いてみた このコースはあまり人が歩いていないので
荒れたコースのようであまりお勧めではないとのことでした
とりあえず大津岐峠までいって時間が早かったら御池へ向かうことにして小屋を
後にする 空模様が少し心配だ それでもまだ山が見えるうちに写真を撮っておく
(振り返ると稜線のむこうに駒ケ岳)
s-08・09・29 会津駒ケ岳 005
s-08・09・29 会津駒ケ岳 008
大津岐峠には9時半に これなら御池までいけるとキリンテに下りずに大杉岳に向かう
(まだ燧ヶ岳も見えていた)
s-08・09・29 会津駒ケ岳 004
(だんだん近づく燧ヶ岳)
s-08・09・29 会津駒ケ岳 013
東電避難小屋に10時半に-----ここから道がぬかるんだ道になってきたが
思ってた程悪い道ではなく大杉岳には11時15分ごろに着く
ここで軽く食事を------ここまでくれば少しは道が悪くとも1時間もあれば御池には
着くはずなので滑りやすそうな道も余裕を持ってあわてずに下りられた
下り始めてすぐ雨がぱらついてきたがそれ程の降りにはならなかった
御池には12時20分に到着
12時50分発会津高原行きのバスで登山口駐車場に
我が家に5時20分
御池のコースは歩く人が少ないので本当に静かな山歩きが出来ました
途中二人連れのご婦人にあっただけでした
  1. 2008/09/29(月) 22:01:14|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑
<<那須岳 紅葉 NO1---- | ホーム | レイジンソウを見に--->>

コメント

おかえりなさ~い。

今回は会津まで行かれていたのですね!

すっかり秋の気配で、山はもう随分寒いですか?・・
nobuoosanさんの若さの秘訣は山歩きなのでしょうね。
1日で何キロくらい歩くんですか?
運動不足でたぷたぷの私は羨ましい限りです。




  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 00:13:29 |
  3. えにし #JalddpaA
  4. [ 編集]

>えにしさんこんばんは
会津駒ケ岳は好きな山の一つです

そうですね山はもうかなり冷え込んで来ています
休憩などしているときは冬の寒さですね
今回のコースは15~16キロくらいあります
時間にして7時間半くらい歩きました
秋が少し早かったのでチョット残念でした
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 23:12:26 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

会津駒ヶ岳

森林限界上の尾根がとっても美しい山ですね。
それと山の上に池があるというのも、独特の雰囲気があっていいですね。
山陰の伯耆大山にも一応池はあるのですが、小さくて、すぐに干上がってしまいます。。
草紅葉もすでに始まっていたのですか。
本格的な紅葉の季節も間近ですね。
私は現在、ほとんど山に行けない状態なので、うらやましく思って見ています。
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 12:52:59 |
  3. きもと #0CF/ZNgw
  4. [ 編集]

>きもとさん今晩は
会津駒ケ岳は新しく尾瀬国立公園になった時編入されたので
今は尾瀬の中に入ります------
この近辺の山は森林限界を過ぎるとたいがいの山に池塘とよばれる
池があります ご存知だとは思いますが・・・・
豪雪が夏までも残り池の水が枯れることがありません
それが動植物の多様性を維持しているのでしょうね
せっかくの紅葉の時期に山へ行けないとは残念ですね-----


  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 21:50:52 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

お久しぶり、いつも凄い写真を有難うございます。感激です~とてもこのメタボックリの体では、むり、むり、むり、
nobuoosanおまかせです。感謝。v-25
  1. URL |
  2. 2008/10/11(土) 19:10:49 |
  3. 中さんでーす #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/70-633b9325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック