山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

那須岳 紅葉NO2

08年10月10日 (金)晴
3時起床シュラフ等を片付け身支度を整えます
お湯を沸かし軽くスープとコーヒーで食事をして4時過ぎに出発です
今日も快晴のようです
峠の茶屋には4時50分ごろ着きました まだ日の出には時間があります
(青い写真を撮りましたが今回は撮れませんでした)
まだ街の明かりが見えました白川市の方角です
s-08・10・09~10 那須岳 082
(日の出です5時40分でした)
s-08・10・09~10 那須岳 097
(日の光を浴びて紅葉がより紅く見えました)
s-08・10・09~10 那須岳 103
(空を見上げると秋の雲が少し赤くなって---)
s-08・10・09~10 那須岳 105
峠の裏側に少しづつ日がさして来ました
(朝日を浴びた紅葉は光 輝きます)
s-08・10・09~10 那須岳 127
この後茶屋に戻り出発の準備をして7時30分出発
峠で2時間半以上写真を撮っていました
昨日は樹林の中の紅葉見物でしたが今日は稜線上の紅葉を一日見ながら
写真を撮りながら歩きますワクワクします
朝日岳の分岐に8時 私はここで昨夜作っておいたご飯を少し食べました
SさんTさんは写真を撮っていました私も負けずに
(真っ赤に染まっています)
s-08・10・09~10 那須岳 132
8時まで分岐にいました
今日はどのくらい時間がかかるかわかりません歩くより止まっている時間の
ほうが多いようです(^^)-----
(振り返えって見た茶臼岳)
s-08・10・09~10 那須岳 138
小ピークを越すたびに景色が変わります又写真です
(緑の中に紅い紅葉が映えます)
s-08・10・09~10 那須岳 148
朝日岳も緑と紅の衣を纏っています
s-08・10・09~10 那須岳 149
三本槍に着いたのは10時50分を少し廻っていました
ここで軽く食事とコーヒーで一休みして大峠に向かうのですが
歩くたびに景色が変わり写真を撮るのでいっこうに進みません
(ダケカンバも黄葉しています)
s-08・10・09~10 那須岳 152
暫く行くと紅葉の中に鏡ヶ沼が見えました 俯瞰して見るのは初めてです
s-08・10・09~10 那須岳 160
大峠山が見えているのに名残惜しさもありなかなか進みません写真を
撮り続けました
s-08・10・09~10 那須岳 167
s-08・10・09~10 那須岳 173
s-08・10・09~10 那須岳 177
s-08・10・09~10 那須岳 178
大峠に12時40分やっと着きました
ここまでくれば登山口の駐車場までは1時間足らずです
軽く食事を摂り駐車場へ13時40分
14時桐生へ向かいます 途中 田島で蕎麦をいただきました
初めて入った店でしたがおいしかったです
一路桐生へ18時20分ごろSさん宅に着きました
昨年は紅葉の見ごろを逸してしまったのですが今年は一番よい時期に
見られました天気も2日間よかったし 最高の紅葉狩りを楽しめ
三人とも大満足の山行でした
  1. 2008/10/13(月) 11:23:33|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12 | page top↑
<<紅葉 | ホーム | 那須岳 紅葉 NO1---->>

コメント

奇麗に紅葉しましたね~♪

やはりそちらは早いです!
九州は1700m位の所が色付き始めた程度のようです。
もう秋の草花も終盤で、これからは紅葉ですね。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 19:49:09 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~ ^^)

いやいや 山に登った方だけのご褒美ですね
 日の出前の暗いうちから 太陽の活動とともに
 刻々と変わる風景 そしてこの時期の紅葉
 いいでしょうねぇ~  感激ものなのでしょうねきっと! 
 山で泊ってでも 翌日 午前3時起床ですか! 
 私には 辛そうです。。。。  
 貴重な 光景を拝見させて頂きました。。 
   
 
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 00:22:39 |
  3. kei #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

おはようございます

ダイナミックな風景と見事な紅葉 
素敵!
感動!
凄い!

・・・・・いつもいつも 素敵な写真を見せていただき ありがとうございます

  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 08:17:59 |
  3. ジャックの恋人 #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

こんばんは~

那須に行かれたのですね♪
すばらしい風景!!
もう、こんなにキレイに紅葉しているんですね。

日の出の時ってステキですね。
写真を拝見しているだけで清清しい気分になれます。

  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 00:09:06 |
  3. えにし #JalddpaA
  4. [ 編集]

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素晴しい景色ですね~凄い・・・・・
朝早くから~ご苦労様ですね・・・
おかげで~こんな素晴しいお写真が撮れるのですね・・・・

光のあたり加減で~色が変わり~本当に素晴しいです・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 10:19:51 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

はじめましてかしら
それとも、前に、ご挨拶させていただいてましたでしょうか、時々お邪魔させて頂きながら、コメントできずにごめんなさい。
那須は、私の育った場所、毎日、なすの山々を見ながら、育ちましたので、とても懐かしくて・・・
今は、登山出来ないのですが、とても、山、自然、大好きです。
このように、お写真で見せていただくだけでも、とても嬉しいです
ありがとうございます
これからも、お邪魔させて下さい
どうぞよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 17:11:28 |
  3. ちょごり #ediALS5E
  4. [ 編集]

>九チャン今晩は
返事が遅くなりました 紅葉はやはりこちらのほう早いですね
朝晩はかなり冷えこんできました
那須はもう20日では遅いかも知れません




>keiさん今晩は
山の紅葉は格別です ただなかなかチャンスには恵まれません
今回は2日間天気にも恵まれ最高の紅葉狩りでした





>ジャックの恋人さん今晩は
着物でランチに会えるかと思いましたが----
ジィアンツ逆転優勝でしたね
那須の紅葉は当たれば最高です




>えにしさん
指はの具合はどうですか
那須は泊まりで登ったのは初めてです
前々から泊まりで登ろうと思っていたのですがチャンスが
なかなかありませんでした やっと泊まりで登れました



>畑ちゃん今晩は
那須は日帰りでも登れるのですが一度泊まって写真を
撮りたかったのです 泊まって登り正解でした
天気もよかったので最高でした




>ちょごりさんコメントありがとうございます
那須の出身なのですか-----
那須は秋しか登ったことがないのですが これだけ紅葉がきれいなのですか
ら春の新緑も見事なのでしょうね
春に一度登ってみたいです
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 21:01:29 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

避難小屋泊まりといってもテントも持っていかれているのでしょうか。
朝早くから活動されてますね。寒いでしょう。
しかしその甲斐あって写真はとても綺麗です。
山は錦に染まっているんですね。

  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 15:51:54 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

那須岳の紅葉素敵ですね

相変わらず精力的に登られていますね^^。
那須岳の紅葉は素晴らしいですね。
私も仙人池から黒部峡谷を歩いてきました。
仙人池は紅葉が見られましたが、黒部峡谷はまだ見られませんでした。
11月が見頃とのことでした。

  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 21:08:04 |
  3. ゆーすけ #-
  4. [ 編集]

>ピンピンシニアさん今晩は
避難小屋泊まりですのでテント(ツエルトは持ちましたが)は持ちませんでした
シュラフ等はもう冬仕様です朝晩はけっこう冷え込みますから
那須は何度か挑戦していました
やはり泊まらないと写真を撮るのがむずかしいです
おかげで何とか思っていた写真が撮れました



>ゆーすけさん今晩は
黒部渓谷行って来ましたね
私も行きたいところですがなかなかチャンスがありません
那須岳は何とか紅葉の時期を外さずに行けました
何年か狙っていたのですけど------
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 21:26:37 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

綺麗です

今年は何処の紅葉も行けないShigeなので、皆さんのブログで拝見させて頂いてます。涸沢も良かったようですが、那須岳辺りも最高ですね、今年は当たりでしたね・・。良い写真を見せて頂いてありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 08:22:15 |
  3. Shige #-
  4. [ 編集]

>shigeさん今晩は
那須岳の紅葉は本当にすばらしいです
涸沢の紅葉も素晴らしいのでしょうが那須も負けていませんね
紅葉は来年も見られます のんびりいきましょう
足は大事ですもの-----
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 21:22:36 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/73-5abff620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック