山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

初冬八ヶ岳

08年11月3日 (月)曇
久ぶりにたっぷり歩こうと八ヶ岳(権現岳から編笠山)を歩いてきました
朝3時我が家を出発 途中コンビニで食料を買い込み北関東道の伊勢崎ICから
上信越道へ上信越道の下仁田で下り内山峠越えで佐久から清里へ
八ヶ岳高原道路から観音平に6時30分着 6時45分には歩き出す
観音平から三味線滝に向かい少し下り 八ヶ岳神社分岐から三頭 
権現岳をめざします
8時半にヘリポートへ 曇っていましたが富士山が見えたので写真を撮りました
s-08・11・3八ヶ岳D1 001
少し休んで三頭へ 稜線に出ると風が強く寒いので ウインドヤッケを着込む
三頭には10時に山頂は岩がゴロゴロしています
s-08・11・3八ヶ岳 007
10時50分に権現岳(2715m)へ
ますます風が強くなり山頂では休めませんので権現小屋まで下りて食事を
権現小屋で南アルプス
s-08・11・3八ヶ岳 012
食事もそこそこに編笠山へ向かいます 振り返ってみた権現岳
s-08・11・3八ヶ岳 014
行く手に編笠山と青年小屋が見えてきました
s-08・11・3八ヶ岳 015
11時50分青年小屋に 一息入れる
小屋の別棟に遠い飲み処という赤提灯があったので思わず写真を
s-08・11・3八ヶ岳 017
編笠山へ向かう30分足らずで編笠山の山頂に 
三頭も権現岳も編笠山も岩がゴロゴロしている山頂です
風をよけて這い松の中で食事のあと残りのコーヒーを飲み下山です
大きな岩の急斜面が続き慎重に下りましたが
それでも14時50分には観音平には着きました
観音平付近の唐松の黄葉
s-08・11・3八ヶ岳D1 004
コースタイムでは10時間かかるとあったので遅くなるようだったら青年小屋に
泊まるつもりで挑戦したのですが何とか8時間かからずに歩けました
その日のうちに我が家へは帰れました が疲れました昨夜は風呂に入り
夕食を済ませてすぐに床に就きました
それでも思い切り歩けたので楽しかったです




  1. 2008/11/04(火) 21:27:06|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑
<<紅葉 鳴神山 | ホーム | 紅葉の袈裟丸山>>

コメント

相変わらず 歩いていますねぇ~ 
3時おきで 関心します。。 

編笠山 権現岳 三味線滝 三頭 編笠山。。。
 なんか 面白い名前が出てきますね 
 青年小屋? 

それに 赤提灯 こんな所にいっぱい飲み屋があるのですか??

あら 富士山も見えたのですか。。 
しばらく見ていません。。
  1. URL |
  2. 2008/11/06(木) 01:31:49 |
  3. kei #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

こんばんはー

しばらく ご無沙汰していました。
いつの間に こんなに 色々な所に行ってきたのですか?
体力・気力 充実しているnobuoosanには おそれいりました。
パソコンの画面で 秋を満喫しています。
いつも ありがとうございます。

  1. URL |
  2. 2008/11/06(木) 18:57:47 |
  3. ジャックの恋人 #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

>keiさん今晩は
このコースは初めて歩いたのですが楽しいコースでした
山中の赤提灯は暖簾をくぐりたくなってしまいます しかしここで一杯やって 
ほろ酔い機嫌になっても最短で登山口まで2時間半かかります 
もう一度飲み直さなければなりませんから 諦めました(^^)



>ジャックの恋人さん今晩は
大事なPC大事に至らなくてよかったですね
街中も秋の気配が濃くなりました
秋は油断しているとあっというまに通り過ぎますね----
  1. URL |
  2. 2008/11/06(木) 21:21:17 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

権現山は今年の夏に、天女山から登りました。
八ヶ岳牧場で迷いました。
記事を拝読して、ちょっと前のことですが、暑い中、登った事を懐かしく思い出しました。
編笠山は見た感じも、それこそ編笠でした。

本拠地から西へ東へ移動するパワーがすごいです。v-425
  1. URL |
  2. 2008/11/08(土) 19:35:11 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

ピンピンシニア様
今晩は
観音平から権現岳~編笠山は前々から歩ってみたいと思っていたのですが
やっと念願が叶いました
今度機会があれば冬登って見たいと思っています-----
編笠山は権現岳からだと見下ろすことになるので高度感がありません
観音平から登るとけっこうきつそうです
  1. URL |
  2. 2008/11/08(土) 20:26:24 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/76-6529faa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック