山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

紅葉 鳴神山

08年11月9日 (日)曇
先月19日に様子を見てきた鳴神山の紅葉がもう見頃ではないかと
朝食を済ませて8時過ぎに出かけました
広土橋の登山口には今日は登山者もいました 挨拶をしながら準備をして
登り始めます
紅葉は登り口はまだ少し早かったのですが中腹から上は赤も黄色も見頃でした
いつものように登る時は見るだけで山頂に向かいます
山頂にはまだ誰もいませんでした私はいつものように一人なので
パーティを組んでいる人達よりも早く着来ました
持参したコーヒーを飲んで一休みです 今日は曇空なので写真はどんなことに
なるでしょうか-----30分くらい休んだ後下山です
まず肩の広場の紅葉です狛犬も紅く染まりそうでした
s-08・11・09 003
紅の紅葉
s-08・11・09 004
黄色の黄葉
s-08・11・09 005
紅 黄色と続きます
s-08・11・09 008
s-08・11・09 012
ここまで来ると緑が残っています
s-08・11・09 015
緑の葉に赤い絵の具をたらしたような葉がありました
s-08・11・09 021
中腹の黄葉は緑と一緒です
s-08・11・09 027
広土橋で黄色と紅がコラボしていました
s-08・11・09 029
登り口の「紅葉」は後4~5日すると見頃になるでしょう
s-08・11・09 033
昨年は鳴神の紅葉は見逃してしまったので今年はどうしても見たいと思っていました
今日はちょうど良いところを見られましたし
写真も曇空でしたが何とか撮れました
早く下山できたので早めにアップも出来ました
登り口の「紅葉」も出来れば見たいと思いますが
欲張りすぎですかね--------
  1. 2008/11/09(日) 15:14:35|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑
<<庚申山 | ホーム | 初冬八ヶ岳>>

コメント

nobuoosanさん こんばんは

鳴神山の紅葉が こんなに綺麗とは思いませんでした。
何しろ あまり登ったことがないので・・・
やはり 山頂とは 温度が違うのですね。
我が家の楓の葉は まだ青々としています。
身近にこんなに四季を感じさせてくれる山がある事が嬉しいです。
しかも 登らないのに 紅葉狩り気分を 満喫です。
いつも ありがとうございます。



  1. URL |
  2. 2008/11/09(日) 18:31:04 |
  3. ジャックの恋人 #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

本当にきれいな紅葉ですね~。
うちのほうの大山も人気の紅葉スポットで、大阪や広島からも大勢の観光客が訪れるのですが、今ひとつ、赤みが足りない感じの紅葉なのです。
鳴神山のほうが赤が多く、よりきれいに見えます。
先がちょっとだけ赤くなったもみじの葉っぱも面白いですね。
葉っぱはこんな風に色づいていくものなのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2008/11/10(月) 10:08:38 |
  3. きもと #0CF/ZNgw
  4. [ 編集]

>ジャックの恋人さん今晩は
鳴神の紅葉は昨年見逃したので今年こそはと思っていました
私も鳴神の紅葉は久しぶりです
下はまだでしたが中腹から上が見頃でした




>きもとさん今晩は
鳴神の紅葉は意外と知られていません
鳴神は花の鳴神山ということで最近は首都圏からも人が
来ますが 紅葉の時期は人が少なくて紅葉を楽しめます
葉っぱがこんなふうに色付いていくのはあまり見たことがありません 
不思議な感じでした
  1. URL |
  2. 2008/11/10(月) 20:42:32 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

そちらのほうもかなり紅葉が進んでいるようですね。
こちらは今月の後半くらいから来月の前半にかけてのように思います。
  1. URL |
  2. 2008/11/13(木) 21:51:03 |
  3. ゆーすけ #-
  4. [ 編集]

>ゆうすけさん今晩は
もう山の紅葉は殆ど終わりです
街中の紅葉がソロソロ見頃になります
  1. URL |
  2. 2008/11/13(木) 22:37:00 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/77-f4dd2a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック