山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

今シーズン初の雪山

08年12月16日 (火)晴
やっと雪の山へ行って来ました長野の黒斑山です
本当は月曜日に行きたかったのですがアルバイトが入ってしまったので
今日になりました 昨日なら新雪の上を歩けたのでしょうが 
それでもトレースが着いていただけで雪は綺麗でした
黒斑山へは高速を使わずに高崎から18号で軽沢へ行く道を覚えてから
ずっとこの道になりました我が家からいくと高速を使っても使わなくても
時間は変わらずにいけます
今朝は4時に我が家をでて高峰高原ホテルには6時半には着きました
7時少し前には登り始められました 
一昨日降った雪が登り口で50センチくらいはありました
昨日登った人がかなりいたようでトレースがしっかり
着いていたので夏と同じぐらいの時間で登れました
天気もよかったので展望もよかったです
日が昇る前には富士山も見えたのでパチリ----
s-08・12・16黒斑山 001 のコピー
八ヶ岳も少し赤くなりましたパチリ----
s-08・12・16黒斑山 002 のコピー
北アルプスも遠くに
s-08・12・16黒斑山 007
稜線に出ると浅間山が見え 風がないので噴煙が上に昇っています
s-08・12・16黒斑山 010
トーミの頭と黒斑の山頂を
s-08・12・16黒斑山 016
トーミの頭を過ぎると浅間が近付きます
s-08・12・16黒斑山 022
雪も増えてきました
s-08・12・16黒斑山 024
山頂から八ヶ岳を
富士山も目では見えたのですが写真はかすかに写っているだけでした
s-08・12・16黒斑山 031
浅間の噴煙をアップで撮って見ましたs-08・12・16黒斑山 033
山頂で朝食を食べた後コーヒータイムです
今日はまだ人に会っていませんこの後下山をする途中
シェルターを過ぎたところで初めて人に会いました
今シーズン初めての雪山は 静かな雪山歩きができました
  1. 2008/12/16(火) 20:48:39|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
<<吾妻山~鳴神山~座間峠縦走 | ホーム | 冬木立>>

コメント

こんばんは!

本場の雪山ですね♪
積雪量がまるで違います。

今後も楽しみにしています。
が、ご無理なさらないでくださいね。
  1. URL |
  2. 2008/12/18(木) 19:22:25 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

>九ちゃん今晩は
本格的な雪が降り始めています
豪雪地帯はもう根雪になっています
雪山は夏とは違った楽しさがありますね
  1. URL |
  2. 2008/12/18(木) 22:08:32 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/83-081ecca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック