山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

氷爆

09年2月6日 (金)晴
今日は久ぶりにTさん Sさんと山歩きです
始めの予定では日光太郎山の予定でしたが昨日になって雲竜渓谷の氷爆が
綺麗だと言うニュースを聞き雲竜渓谷へ行くことになりました
朝5時にSさん宅に集まりTさんの車で出発です 途中コンビニでいつもの
ように食料を調達して日光へ 日光二荒山神社の裏の林道を遮断機のところまで
車で入ります 
ここから稲荷川沿いのアスファルトの林道を2時間ばかり歩きました
途中の展望台から見た赤薙山です 
s-09・02・06雲竜渓谷 030
雲竜渓谷を詰めると赤薙山へでます 
雲竜渓谷には10時ごろ着きました 今年は雪が少ないそうですいつもの年だと
アスファルトの林道は雪に覆われていて歩きやすいそうですが
今年は3分の2くらいはアスファルトの上を歩きました
氷爆も」昨年より少ないようでした
雲竜爆も前面結氷していませんでした アイスクライミングは少し無理ですね
それでも氷爆の写真は何枚か撮ってきたのでアップします
s-09・02・06雲竜渓谷 011
s-09・02・06雲竜渓谷 013
s-09・02・06雲竜渓谷 020
s-09・02・06雲竜渓谷 023
氷爆の裏側です
s-09・02・06雲竜渓谷 028
一緒に行ったSさんTさんはそれぞれ何回か見ているのでチョト物足りないようでしたが
私は初めてだってのでそれなりに満足しました
天気もよかったので楽しかったです
  1. 2009/02/06(金) 21:17:07|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑
<<3週間ぶり | ホーム | 冬枯れ・・???>>

コメント

すご~い

ご無沙汰してます。

流石に九州の氷瀑とはスケールが違いますね♪
良い物を見せて頂きました。

今年の九州は2月なのに10℃を越した日が続いています。
今期は、樹氷も雪も見れそうにないです。
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 07:55:00 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

>九ちゃん今晩は
コメントありがとうございます
日光雲竜渓谷は氷爆で有名ですが
今年は昨年から較べると半分ぐらいだそうです
連れの二人が話していました 
一番大きい雲竜爆は数十メートルあるのですが今年は
3分の2凍っていませんでした 暖冬の影響ですかね
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 19:56:16 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

素晴らしい氷漠ですね・・・
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね・・

見たことがありませんよ~迫力がありますね・・・

珍しいものを~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. URL |
  2. 2009/02/19(木) 21:20:51 |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

>畑ちゃんおはようございます
コメントありがとうです
この氷爆でも 今年は少ないそうです
昨年はこの倍近い氷爆が見られたそうです
  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 08:37:46 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/90-e67e42d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック