山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

わたらせ山地写真展

09年4月19日 (日)晴
神戸の童謡ふるさと館で知人の諏訪和夫さんの写真展が開催されています
見に行くのに車も考えましたが思い切って桐生の吾妻公園から歩いて行ってみようと
思い今日行って来ました
我が家を4時前に 吾妻公園は4時まわっていましたが出発できました
まだ暗闇ですヘッドランプをつけての歩きだしです
それでも吾妻山へ着いたときはヘッドランプはいらなくなりました
きれいな新緑の中の尾根歩きは気持ちがいいです
朝日に輝いています
s-09・04・19 004
大形山を過ぎるとまだ木々は芽吹き始めでした
鳴神山の山頂には約4時間で着きました 
先日登った時がヤシオツツジは最盛期だったのでしょう少し遅い気がしました
s-09・04・19 006
ここへ来るまでの間に少しづつ食事をとりながら来ましたが山頂では
お茶も飲みながらの食事をして少しの休みを取りました 
伊勢崎から来たという女性が中尾根を下りるというので
中尾根の下山口まで一緒しました---(美人でした名前を聞くのを忘れました(^^:)
裏の肩への道はヤシオツツジのトンネル???です
鍋足沢の頭までの道はヤシオツツジとスミレの花でいっぱいです
へばりそうな気持ちを慰めてくれます
(フモトスミレ)
s-09・04・19 010
鍋足沢の頭までは花を眺めながら歩いたので思いのほか早く着きました
カタクリの花が群生していました
s-09・04・19 012
s-09・04・19 016
鍋足沢の頭を過ぎるとまたヤシオツツジの花の中の尾根歩きでした
s-09・04・19 023
座間峠には12時10分に軽く食事とお茶でお腹を満たし下山です
下山中も思っていたより花が咲いていました
(ヤマブキ)
s-09・04・19 026
(エイザンスミレ)
s-09・04・19 030
神戸の童謡館には13時前には着きました
童謡館の裏手が下山口(登り口)です
諏訪さんの写真はゆっくりと見られました 大きい写真は迫力がありますし
写真もすばらしかったです 1日歩いて見に行ったかいがありました
その後神戸駅まで 13時半には着いたので列車のレストランで山菜うどんを----
14時32分の電車で桐生まで
今日は山歩きと写真展と欲張りな一日でした
  1. 2009/04/19(日) 21:10:02|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8 | page top↑
<<カッコソウ | ホーム | 春本番>>

コメント

今年もヤシオツツジが見れましたね♪
九州のアケボノツツジと酷似しています。

たしか?昨年はヤシオツツジの方が早かったような?
近々観に行こうかと思っています。
今年は色んな花の開花が早いようなので、遅いかも判りませんね?

カタクリも見られて羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 22:48:46 |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

>九ちゃんおはようございます
ヤシオツツジ咲く尾根歩きは楽しいものです
今の時期近所の山は何処へ行っても花は見られますね
ちょっと長丁場だったので疲れました
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 07:56:41 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

こんばんは
写真展を見に行くのに 山を越えて行くなんて 信じられない行動ですが NOBUOOSANさんの発想と行動力はすばらしいデス。
座間峠は聞いたことがありますが どこなのかなーと思っていましたが もしかしたら 高沢の奥の足尾に抜ける峠なのでしょうか?
それにしても充実した時間をお過ごしのようで・・・尊敬します。
私は 先日の土日 山菜取りに行き 只今全身打撲状態です。
物欲のみで 山に登る不謹慎な私の罰かな?
山吹の花やすみれ 二人静に癒されて帰ってきました。
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 23:04:27 |
  3. ジャックの恋人 #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

>ジャックの恋人さん今晩は
コメントありがとうです
座間峠は旧足尾線の神戸駅へ抜ける道です
高沢から抜ける道です 今回は吾妻山から抜けましたが
今年は2度目の挑戦でした ヤシオツツジが咲き見事でした
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 23:42:32 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

この前、初めてカタクリの花を見たのですが、もっと小さくかわいい花だと思っていたら、以外に大きい花なので驚きました。
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 05:48:47 |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集]

>ピンピンシニアさん今晩は
カタクリの花はけっこう大きな花もありますね
場所によっても根によっても大きさに
かなりの違いがあるようです
  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 22:18:20 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは。
はじめて訪問させていただきます。
本日鳴神山で ブログやってるんですけど ってことで 寄らせてもらいました。
諏訪さんもご存知ですか。この前会社辞めましたが 一緒の職場でした。
18日に名前書きに行きました。野球の試合の応援で座間球場に行ったもので。かあちゃんのじいちゃんちに顔出しもして。

エイザンスミレ ですか。
駆け出しなので ちょっとまだ区別がつきません。
書き出すと長くなりますので 最初は短めで ご挨拶程度で。
又寄らせてもらいます。
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 15:51:44 |
  3. to_sono #d58XZKa6
  4. [ 編集]

>to_sonoさん今晩は
わたらせ山地の諏訪さんでしょうか 
一緒に山へ行ったこともあります
童謡館へは吾妻公園から歩いて行って来ました
これから今日の書き込みを始めます
又覗いてください
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 19:59:49 |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nobuoosan.blog21.fc2.com/tb.php/98-614df513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック