山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

半年・・・

17年4月9日 (日)雨~曇

今日は雨の中、半年ぶりの赤城山道草倶楽部の例会でした。
雨もものともせず皆さん時間には集まりますから、驚きです。その勢いに押されたのか、雨も上がりあちこち歩き回ってきました。
新しい発見もありましたし、私も皆さんに負けじとがんばりはしましたが、まだまだ皆さんの足許にも及びません・・・。
何時ものことですが、最期はKさんご夫婦のご好意でお茶をいただきながら、来月の例会の日取りを確認して別れました。
例会参加するたびに新しい発見があります。花の時期には新しい花の写真が撮れることでしょう。

帰りぎわにヒナスミレ??を
s-04・09赤城山 (10)

1. 2017/04/10(月) 15:20:52|
  2. 山行

建設

17年4月7日 (金)雨~曇

鳴神山の避難小屋建設、昨年の暮から雪などの影響でやめていましたが、今日から再開です。
骨組みだけだったのですが、雷神山を愛する会のメンバーの皆さんの協力で屋根の下地ができました。

朝のうちは雨が降っていましたから、作業が出来るかどうか、危ぶまれましたが作業を始める頃には雨も上がり、予定した作業は終わすことが出来ました。

少しづつ小屋の形も見えてきましたので、気持ちは、はやりますが、まずは安全に作業を進められればと考えています。
カッコソウの時期までに間に合わせるのは、ちょっときびしそうですが、ま~~梅雨の時期までにはなんとかなるでしょうかね・・・。

今日は屋根にシートをかけて作業終了です。

小屋の部材など毎日のように担ぎ上げていただいたり、今日も雨の中集まっていただいた皆さんごくろうさまでした。

1. 2017/04/08(土) 09:23:11|

四月初め・・・

17年4月4日 (火)晴

鳴神大滝まで様子を見に行った後、観音山へ行ってきました。
大滝で初めてハナネコノメを見ました。
s-04・04 (61)大滝

今月初めての山歩きは、観音山です。
まずは、エイザンスミレ
s-04・04 (18)

カタクリの花、昨年から比べるとかなり少ないようですが、咲き出しています。
s-04・04 (23)

桜もそうですが、山の花も咲き出しが遅れています。4月だというのに、目立った花はスミレとカタクリくらいです。
それも何時もの年ならもっと沢山見られるのですが、花数も少ないようですね。

今日から暖かい日が続きそうですから、一気に咲き始めるのでしょうか・・・。

1. 2017/04/04(火) 20:34:10|
  2. 観音山

先日の雨・・・

17年3月30日 (木)晴

先日降った雨は鳴神山は雪だったようで、山頂直下は結構な雪がありましたが、今日のぽかぽか陽気で積もっている雪も早めに
融けるでしょうかね・・・。
土曜日にはまた雪の予報が出ました。今年は大雪ということはありませんが雪の降る日数は多いですね。

今日は大滝口からの往復でした。登る時も下るときも大滝で写真を撮りましたが、思っていたような写真は撮れませんでした。
大滝で咲いていたユリワサビの花
s-03・30大滝口 (33)

山頂の展望はありませんでしたが、先日降った雪で白さが戻った袈裟丸山だけはなんとか写真に撮れました。
s-03・30大滝口 (16)

今日はIさん、Hさん、Aさんと会いました。
下山後、皆さんとセキチューで、小屋建設に使う部材の買い物でした。

1. 2017/03/30(木) 20:35:38|

風花・・・

17年3月24日 (金)晴

今日は雷神山(なるかみやま)を愛する会の皆さんと、コツナギ沢上部のカッコソウ移植地まで出かけ、強風などで落ちて溜まっている落葉や大きな枝など、カッコソウが咲き出す妨げになるものをきれいにしてきました。
総勢12人が集まりましたから、思っていた以上に早く終わったので、倒木の片付けや、先年架けた橋のメンテナンスもあわせて終わすことが出来ました。
皆さんごくろうさまでした・・・。

写真を撮る時間はありませんでしたが、山葵田の跡地で昼食の時、ちょっと目についたツルネコノメの写真を
s-03・24コツナギ (4)

今日は風花も舞うような寒さでしたが、鳴神山もあちこちで花が咲き出している様子ですから、
アップする花便りも増えるでしょうかね

1. 2017/03/24(金) 19:30:53|
前のページ 次のページ

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です

「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています