山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

展望・・・

17年9月26日 (火)晴

駒形口からの、鳴神山です。秋の花も見られなくなりましたから、今日も一気に山頂でしたが、靄っていましたから展望はいまいち
でした。写真を撮る気にはなれませんでした。
山頂下で残りのミヤマママコナです。
s-09・26 (2)

小舎でのんびりお茶を・・・。
今月は鳴神山もう出かけられないこともあり、のんびり2時間近く小舎にいました。












  1. 2017/09/26(火) 18:46:26|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ヒガンバナ

17年9月22日 (金)曇

知人と、栃木県の茂木町にヒガンバナの写真を撮りに行ってきました。

茂木城址公園ですが、10年位前にやはり知人と出かけことがある場所です。曇り空でしたから思ったような写真は撮れませんでしたが、
どうでしょうかね・・・。
先ずは黄色のヒガンバナ
s-09・22茂木町 (1)

白のヒガンバナ
s-09・22茂木町 (5)

赤です、これは何十万本と言う数の花が咲いて、見ごろでした。
s-09・22茂木町 (43)

s-09・22茂木町 (82)

パノラマで
s-012.jpg

山の花でないのですが、ご容赦・・・







  1. 2017/09/23(土) 06:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

トレラン

17年9月21日 (木)晴

このところ用事が立て込んで山歩きができませんでしたから、11日ぶりの鳴神山です。

大滝口からです。
一気に登って山頂へ。パノラマの写真を撮って、なるかみ小舎へ。
s-名称未設定 1のコピー

Iさん、Hさん、Oさんと小舎でお茶をした後に下山でした。
私は途中のお休みどころで、昼食を摂って・・・。
マツカゼソウ
s-09・21大滝口 (9)

ゲンノショウコ
s-09・21大滝口 (13)


さて今日は、昨夜行なわれたトレランを実施した人たちとの話し合いの顛末を・・・。
トレランを実施した人たち3人、私達「愛する会」の仲間3人と「ゆい」のTさんの司会で行なわれました。
冒頭、トレランは実施されているので、先ずは抗議からでしたが、トレランを実施した人たちが、すぐに謝罪と、鳴神山でのトレランを
これからは、行わないということになったので、私たちもそれ以上言うべきことはないので、
思いのほかあっけなく終わりました。
それにしても話し合いをしなければトレラン、これからも実施されたであろうと思えば、話し合いは成功だったのでしょうね・・・。


今日、小舎では昨夜のことで話がはずみました。







  1. 2017/09/21(木) 15:41:50|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

道普請

17年9月11日 (月)曇一時雨

二日目は愛する会の仲間と、鳴神山の登山道整備がメインです。
いつも皆さんが整備している鳴神山の登山道、この登山道を崩壊させてしまうであろう、トレランを強行した人たちがいるのにはあきれます。

小舎の周りの整備、水場の休憩施設の設置、登山道の整備、古井戸の整備と、今日は盛りだくさんの一日でした。
途中、通り雨があったりしましたが、予定した作業はほとんど終わったようでした。

第二石門でイワギボシ。今年はイワタバコも多かったのですが、イワギボシもたくさん咲きましたね・・・
s-09・11 (3)
s-09・11 (4)
s-09・11 (5)
s-09・11 (8)

花の数も多いのですが、花付も今年は見事です。
















  1. 2017/09/12(火) 08:10:21|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

二日続けて・・・

17年9月10日 (日)晴

日曜日、月曜日と山歩きでした。
先ずは赤城山、道草倶楽部の例会です。
いつものように、花の探索と写真撮影です。
ウメバチソウ
s-09・10赤城山 (28)

マツムシソウ
s-09・10赤城山 (60)

シャクジョウソウ
s-09・10赤城山 (94)

ススキ、光を浴びて光っていましたがなかなか思ったようには撮れません
s-09・10赤城山 (106)

ママコナ
s-09・10赤城山 (123)

ヤマジソ
s-09・10赤城山 (129)

ハナイカリ
s-09・10赤城山 (152)

覚満渕で
s-09・10赤城山 (44)

覚満渕の木道、風のない水面に映って、空中に浮いているようでした。
s-09・10赤城山 (77)

写真の数ちょっと多いのですが、ご容赦・・・
今日も初見の花を見られました。









  1. 2017/09/12(火) 07:52:08|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
前のページ 次のページ

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック